ブログ

R3学校ブログ

2/22 校内の図工作品 2年生

スチレン版画

2年生の廊下には、カラフルな作品が掲示されています。

スチレンボードという発泡スチロールの板を使った版画です。

自分が作った版に、自分の好きな色のインクをつけます。

笑ううわー、きれい!

笑うおもしろい!

うれしそうな歓声を上げながら作業をしました。

 どの子も、時間いっぱい、画面いっぱいに作品を作っていたようです。

一つの作品を完成させた達成感を味わったことでしょう。

2/21 チューリップの芽

雪の中の新芽

秋に植えたチューリップの芽が出始めました。春の開花を思うと、ワクワクします。

しかし、今朝は、また雪。雪

花壇に顔を出した新芽が、冷たい雪に耐えています。

  寒さに強い、花壇のパンジー

 

子供たちも冬の寒さに耐えることで、強い身体と心が育ちます。

 

温かな春の足音は確かに聞こえています。もうひと頑張り!

 

2/18 雪が降って

久しぶりの積雪

朝、久しぶりの積雪。子供たちは足下に気を付けながら、雪を踏みしめての登校です。教職員が、校門付近、歩道、横断歩道、歩道橋など危険箇所の除雪作業を行い、子供たちの登校を見守りました。子供たちは、怪我などなく安全に登校できました。

   朝の校庭の様子

 授業が始まるころ、雪が溶け始めました。

   サッカーの授業

 業間休み。わずかな雪で遊ぶ子供たち。

鉄棒付近には、まだ雪が残っています。

3校時。雪が消えた校庭で、体育の授業。

元気いっぱい、ボールを追いかけていました。

 

子供たちは、もう少し雪で遊びたかったかもしれません。

 

 

 

2/17 校内の図工作品 1年生

スタンプ、スタンプ!

野菜など、身近にある材料を使って、形を見つけながらスタンプしました。いろいろな写し方を工夫しています。そのまま押す・並べる・形づくる・・・。思い思いの素敵な作品に仕上がっています。

 

 

 写すことに関心をもち、造形的な活動を楽しめた様子が、作品をとおして伝わってきます。

美術展コンクールに出品し上位入賞した児童の作品は掲示されていません。御了承ください。

  

2/16  学力テスト

低学年学力テスト

1,2年生が、CRT(標準学力検査)に挑みました。

2時間目:国語、3時間目:算数の2教科です。

1年生は小学生として初めての学力テストです。問題を正しく読み取って考える読解力が求められます。

2年生は問題の解き方にも慣れてきています。

問題をよく読み、最後まであきらめずに取り組んでいました。

 

この1年間で身に付いた力を十分に発揮できたでしょうか。

この後、結果を受けて一人一人に応じた学習の補充など、指導の充実に努めていきます。

 

 

2/15 英語活動

1年 英語活動

感染予防対策を講じながら、楽しい英語活動の授業。

十分な換気をし、大声を出さずに身体の動きで英語に親しみます。

Today´s  Goal :いわれたうごきをしよう!

担任、英語活動指導員、ALTの3人が役割を分担し授業を進めます。

◆担任が音楽を流し、ALTが身体の動きを英語で伝えます。

◆子供たちは発音をよく聞いて、動作で表現します。

◆英語活動指導員の動きがヒント!

お気に入りのシールを帽子に貼ってもらい、嬉しそうに取り組んでいました。

身体の動きの英語での言い方を子供たちはたくさん耳にしました。

リズムに乗って楽しみながら英語に触れることで、英語への関心を深めることができているようです。

 

 

 

 

2/14 読み聞かせ動画

読み聞かせ動画視聴

本校の図書館ボランティア(ムーミン)の皆様が、子供たちのために読み聞かせ動画を準備してくださっています。感染防止措置として、対面での読み聞かせが難しい時期には、その動画を視聴させていただいています。

本日の朝の活動は、その動画視聴でした。

低学年:「ねずみの おいしゃさま」(なかがわ まさふみ 作)

高学年:「ほしを さがしに」(しもかわら ゆみ 作)

 

どんなときにも、子供たちのためにできることを考え、取り組んでくださる図書館ボランティアの皆様に心から感謝しています。

今週もとても静かに一日がスタートしました。

 

 

2/10 しもつかれについて

 今日は初午なので、給食に「しもつかれ」が出ました。

「美味しい!」と言ってもりもり食べてくれる子がたくさんいました。

 

 

 

 

 

4年生の教室では、栄養士による「昔話 しもつかれの歴史」の読み聞かせをオンラインで実施し、しもつかれについて学びました。

 

↓ 子供たちの感想です。

 

 

 食への関心が高まりました。

2/9 6年 思いを書に

書写:今の思いを書き残そう

6年生の書写の学習では、卒業を控えた今の思いを書く学習を行い、4クラスとも廊下に作品が掲示されています。

習字で一文字を書き、その文字を選んだ理由を書き添えていました。

 

 

・六年間を振り返って、自分自身に対し、また、家族に対しての言葉。

・中学校生活への決意や意欲・・・等。

 

逞しく、そして、心優しく成長した姿を実感できる素敵な作品となっています。

 

 

 

 

 

2/7 教室の換気

全校で換気の徹底

どの教室も、換気をよくして授業を行っています。

教室内の窓だけでなく、廊下側のドアや廊下の窓も開けて、空気の流れをよくします。

ドアの中央には、「換気のためドアを開けています」の表示

扇風機で空気の循環。どの教室にも二酸化炭素濃度測定器が設置され、教師が確認します。

ワールドルーム(日本語指導教室)では、分散授業。

対面での指導ですが、パーテーションやタブレット等を工夫して授業を行います。

教室の中央には、二酸化炭素濃度測定器が設置されています。

            保健室廊下の掲示物                                                      

  アイデアを生かし、児童への啓発を続けています。

 

 できることを児童と教職員が学校全体で取り組み、感染予防対策の徹底に努めます。