ブログ

R2学校ブログ

5・6年生奉仕作業

 11/7(土)の5・6年生奉仕作業で、おやじ出会の方に高枝の剪定をしていただきました。

 

 

 

 道路にせり出した高いところの枝を切り落としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きれいになりました。大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4・5年生遠足

10月30日に4・5学年合同でふれあいの丘へ、遠足に行きました。

 

 出発の会

晴天の下、出発の会は5年生の代表委員で進められました。

奥に写っているのは、安全に遠足が楽しめるように御協力くださった、保護者ボランティアの皆様です。

 

 

 

 

 

 

歩き

 

みんな元気に歩きました。

言葉通り「道草」してる児童もいたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいの丘で班ごとにお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

午後の活動

 

 

 

 

午後は、ふれあいの丘でニュースポーツやウォークラリー、班の旗やしおり作りをしました。

 

 

4・5年生が協力して、全員が仲良く、歩ききることができ、楽しい遠足でした。

 

2年生 九九マスター 校長先生検定に挑戦!

 9月下旬から学習している「かけ算」

 子ども達は毎日、九九カードをめくりながら、九九マスターを目指して頑張っています。

 西原小学校では、九九マスターの称号を得るには、最終関門の校長先生検定を受けなければなりません。

 クラスでたくさん練習してきた総仕上げとして、早くもその検定に挑んだ児童を紹介します。

九九マスター1

九九マスター2

九九マスター3

一人一人校長先生にあいさつし、とても緊張した中ですらすら九九を読み上げ、全員合格しました。おめでとう!

あと100名あまりの児童が校長先生の検定試験に挑みます。おうちの方も励ましの声かけをお願いいたします。

2年生 遠足

 10月27日(火) 大田原市中央公園へ遠足に行きました。

 長い道のりでしたが、途中、おうちの方の声援に見守られながら全員無事に完歩することができました。

 中央公園では、ドッジビー、ボール遊び、シャボン玉、大縄と自分で好きな遊びに自由に参加しました。

 お昼は晴天のもと芝生にシートを敷いて、お弁当をいただきました。

 交通公園では秋を見付けつけようと、どんぐりや松ぼっくりひろいに夢中になりました。

 「とてもつかれたけどたくさん遊んだね。」という子供たちの感想がたくさん聞けました。

 おうちの方には朝早くのお弁当作りや沿道での声援に御協力いただきありがとうございました。

絵日記1絵日記2

絵日記3絵日記4

1年生 遠足

 天候にも恵まれ、楽しく遠足に行くことができました。

一年生は、学校の周辺を探検し、陸上競技場でレクリエーションを行いました。

 

 美原公園では、ルールを守って遊具で遊びました。

 

 百村川では、ザリガニを見つけました。

 歩道橋の上にのぼり、街の景色を見ました。

 国語で勉強した自動車がたくさん通っていて、様子を眺めたり、タイヤの数を数えたりしていました。

 

 

 陸上競技場でしっぽとり大会を行いました。  たくさん走って、笑顔で楽しく活動しました。

 

 

3年生 徒歩遠足

大田原神社 参道

大田原神社 本殿

大田原城の跡地

蛇尾川緑地公園

中央多目的公園

 

11名の保護者ボランティアの協力をいただきました。

往復8キロの道のりを子どもたちは、完歩することができました。

クリーン活動(4・5・6年生)

 本日、朝のクリーン活動で花壇をきれいにしました。4・5・6年生がよく働きました。

 花壇をきれいにする4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 5・6年生は大きな花壇を担当

 

 

 11月7日(土)の奉仕作業で、チューリップの球根とパンジーを植えます。

読書旬間~本の読み聞かせ~

 10/19(月)~11/6(金)読書旬間として朝の活動で読書に関する活動を行っております。本日は図書ボランティア「ムーミン」の方のが読み聞かせする動画を学級で視聴し、読み聞かせの時間としました。「ムーミン」の皆様ありがとうございました。

 6年生の教室の様子です。

 みんな静かに聞き入っていました。

西江原小との交流

 西原小は毎年、岡山県井原市立西江原小との交流事業を行っております。              

 事業の一つに児童の作品交流があります。本校から送られる代表の低学年児童の作品を紹介いたします。

      1年生  おはなばたけ                        2年生 レッサーパンダとぼく

    2年生 かわいいスイミー