ブログ

5/13(木)6年生社会科見学

 5/13(木)那珂川町なす風土記の丘資料館・大田原市風土記の丘資料館へ行ってきました。侍塚古墳群や館内の文化遺産を見学し、ふるさとの歴史について学びました。施設の方の話を真剣に聞き、ノートにたくさんメモをとる姿が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を忘れ、夢中になって取り組んだ火おこし体験。

 

 

思い思いの形を目指して作った勾玉。

世界に1つだけの勾玉、大事そうに首からかける子どもたちの姿が印象的でした。

 火おこし体験や勾玉作りでは、昔の人のくらしや想いに触れました。

 今回の見学を通して、歴史の学習への興味をさらに深めたようです。どんなことが心に残ったかぜひ子供たちに聞いてみてください。