ブログ

2020年10月の記事一覧

1年生 遠足

 天候にも恵まれ、楽しく遠足に行くことができました。

一年生は、学校の周辺を探検し、陸上競技場でレクリエーションを行いました。

 

 美原公園では、ルールを守って遊具で遊びました。

 

 百村川では、ザリガニを見つけました。

 歩道橋の上にのぼり、街の景色を見ました。

 国語で勉強した自動車がたくさん通っていて、様子を眺めたり、タイヤの数を数えたりしていました。

 

 

 陸上競技場でしっぽとり大会を行いました。  たくさん走って、笑顔で楽しく活動しました。

 

 

3年生 徒歩遠足

大田原神社 参道

大田原神社 本殿

大田原城の跡地

蛇尾川緑地公園

中央多目的公園

 

11名の保護者ボランティアの協力をいただきました。

往復8キロの道のりを子どもたちは、完歩することができました。

クリーン活動(4・5・6年生)

 本日、朝のクリーン活動で花壇をきれいにしました。4・5・6年生がよく働きました。

 花壇をきれいにする4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 5・6年生は大きな花壇を担当

 

 

 11月7日(土)の奉仕作業で、チューリップの球根とパンジーを植えます。

読書旬間~本の読み聞かせ~

 10/19(月)~11/6(金)読書旬間として朝の活動で読書に関する活動を行っております。本日は図書ボランティア「ムーミン」の方のが読み聞かせする動画を学級で視聴し、読み聞かせの時間としました。「ムーミン」の皆様ありがとうございました。

 6年生の教室の様子です。

 みんな静かに聞き入っていました。

西江原小との交流

 西原小は毎年、岡山県井原市立西江原小との交流事業を行っております。              

 事業の一つに児童の作品交流があります。本校から送られる代表の低学年児童の作品を紹介いたします。

      1年生  おはなばたけ                        2年生 レッサーパンダとぼく

    2年生 かわいいスイミー

市児童表彰(4~6年生)

 本日、市の児童表彰が行われ4年生40名、5年生52名、6年生42名の計133名の児童が大田原市から表彰を受けました。

 受賞者の返事が素晴らしかった4年生             市民憲章の唱和、聞く姿勢が素晴らしかった5年生

さすがは6年生。素晴らしい態度で式に臨み、代表児童の所作は全校児童のお手本でした。

市教育祭へ(3年図工)

 11月の市教育祭に展示する作品が完成しました。3年生はイメージしたものを設計図に表し、できるだけ丁寧に再現しようとしていました。

 

4・5年生遠足事前指導

    来る10月30日の4・5年合同遠足は、学年混合の班を作りそれぞれの班がウォークラリーでふれあいの丘を目指します。

班の旗決め

   仲良く班活動をする第一歩として、それぞれの班の約束やチーム名、旗のデザインなどを話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

班別遊び1

 

 

   その後、外に出て班ごとに遊びました。

   班ごとに中線踏みや田んぼの田、ケイドロや、ドッジボールなど、いろいろな遊びで楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

班別遊び2

 

   みんな最初より打ち解けることができました。

   仲良くなった仲間と行く遠足が、より楽しみになったと話す子供たちがいました。

 

ふれあい班活動10/20

 晴天の中実施できました。久しぶりに暖かい一日でした。 「へびおに」で遊んだ班です。一年生も楽しそうでした。

 

 この班は6年生が下級生を楽しませていました。「だるまさんの一日」でみんな大笑いしながら遊びました