ブログ

2020年12月の記事一覧

冬休みを迎える会12/25(金)

 本日は2020年最後の子供たちの登校日です。冬休みを迎える会は各教室で行われました。

 校長先生のお話をスライドを見ながら聞きました。スライドは1~3年用と4~6年用のスライドを用意していただきました。

 

 読書旬間

 

 遠足

 

 西原オリンピック

 

 行事の写真を見ながら、身に付けた力を振り返り、冬休みの生活につなげました。

 

 「頑張らなきゃ」という声が子供たちから聞こえました。

 年末年始の家族との時間が楽しみだね。みんなよいお年を!

1年サッカー教室③12/24

 3組さんも2回目のサッカー教室です。今日も暖かい一日になりました。

 体ほぐしの運動、笑顔で楽しそうでした。

 

 まだ2回目なのに、ボールの扱いに慣れてきたみたいです。

 

 青組はみんなでゴールを守る作戦かな?

 

 すごい!サッカーの試合になっている!

 来年もサッカー教室が楽しみだね。

1年サッカー教室②12/23

 4校時は2組がサッカー教室、こちらは先週に続き2回目です。

 活動に慣れ、元気いっぱい動き回りました。

 

 高く投げ上げたボールを手ばたきしたり、頭や肩をさわったりしてからキャッチ。上手になってきました。

 

 来年もサッカー教室が楽しみだね。

 

1年生サッカー教室① 12/23(水)

 今日は暖かい一日、一年生のサッカー教室は天候に恵まれました。今日の先生はエトスサッカースクールの増子コーチです。

 まずは、色々な向きに走ったり、手足を同時に動かしたりして、調整力を高める運動。次に、仲間作りのゲームやボールに慣れる運動をしました。

 

 最後はゲームを楽しみました。

 

 「元気な声」や「友だちを助ける動き」などのよい行いに、増子コーチが「グリーンカード」を出してくれました。カードを出してもらった人は、とても喜んでいました。みんなとても楽しそうでした。

清掃活動

 B日課の日の清掃は学年別に清掃をします。下の写真は外掃除の5・6年生が使う道具です。

 

 野球部バックネット裏の東門は、雨で流された砂に覆われ開閉がしづらく、みんな困っていました。

 

 門の近くのコンクリートは固まった砂に厚く覆われ、ずっと見ることができませんでしたが、5,6年生が二ヶ月ほどがんばって、きれいに砂を取り除いてくれました。

 

 ある6年生の女の子は、みんなに作業方法を提案し、やり方を統一しました。

 ある6年生の男の子は、みんなが乗せた砂を何度も一輪車で運びました。人より疲れる作業に進んで取り組んでいました。

 

 外掃除が終わり、玄関に戻ると6年生の男子が、来客用のスリッパを磨いていました。

 みんなありがとう。

 

 

 

12/15(火)ふれあい班活動

 12月15日(火)ロング昼休みに今年度最後のふれあい班活動をしました。

 「鬼ごっこ」「田んぼの田」などで今回も楽しく遊びました。

6年生 思春期健康教室

 12月15日(火)思春期健康教室が行われました。

 思春期に関する身体と心の変化について理解したり、自分自身の身体の変化に対応できる力を身に付けたりするため、男女別に学習しました。

 講師のお二人は東都大学の先生です。

 子供たちは、自分や周囲の人を大切にしなければならないことも学びました。

 

 「男女のちがいを尊重しなければならないこと、思春期にはつらいことがあることがわかった。」

 「私も赤ちゃんを産んで大切な命を育てたい。みんな一人一人が大切だと思った。」(6年女子)

 

 「心が大人になるということは、周りの人に思いやりの気持ちがもてたり、自分を振り返り、見つめ直せるように 

  なったりすることだと分かった。」

 「イライラしても感情をコントロールして、人に悪いことを言ってしまったら謝ることが大切だと分かった。」

                                               (6年男子)

読書活動

 もうすぐ冬休み。今日は西原小の図書室を紹介いたします。

 冬休みのための貸出期間は、特別に一人3冊まで借りられます。

 

 図書室にも子供たちに人気のある本を揃えます。

 

 新しい本は人気があります。

 

 この日4年2組が読書をしていました。

 

 冬休みも、よい本との出会いがありますように。

 

 

 

2年生「おもちゃまつり」

 2年生の生活科「おもちゃまつり」を体育館を使って行いました。

 これは、迷路のおもちゃ。どんぐりを動かしてゴールに向かいます。

 

 これは、的あてができるおもちゃ。

 

 魚釣りができるおもちゃもありました。

 くじびきをしています。何が出るかな。

 

 みんな楽しく、仲良く活動しました。

 

落とし物です

 今年度の落とし物を2校舎西昇降口の廊下に置いています。

 お子さんの落とし物がありましたら、個人懇談(17日(木)18(金)21(月)22(火))のお越しの際に担任に声をかけてお持ち帰りください。個人懇談の予定のない保護者の方も学校が開いている時間に事務室に声をかけてくだされば、落とし物を持ち帰れるようにいたします。よろしくお願いいたします。