ブログ

2021年4月の記事一覧

4/23 離任式

 

 4/23(金)5校時 今年度4月から転退職された先生方にお越しいただき、離任式を行いました。2~6年生全員が先生方に会えるように校庭で行いました。

 13名の先生がお一人ずつ、西原小の思い出や西原小のよいところ、子供たちへの思いや感謝の気持ちを伝えてくれました。

 6年生代表児童のお別れの言葉にみんなが感動しました。代表児童が花束を渡したとき、転退職された先生方がにっこりほほえんでいたのが印象的でした。 

 式の間、日差しが強く暑さを感じましたが、子供たちにとっても大切な時間となりました。これで13名の先生方とお別れです。

 全員で花道を作り600人以上の児童の間を時間をかけて歩いていただきました。

 式後、各教室で先生方とのお別れ会が実施されました。

 本日来られなかった先生とは5月にお別れ会をする予定です。

 

4/22 対面式

 一昨年まで、西原小の入学式は2年生、3年生も参加していました。参加できなかった4~6年生と1年生

が顔合わせをする式を「対面式」と呼んでいました。

 また、対面式では西原小のスローガン

「あいさつ・返事・後始末・しっかり勉強西原っ子」

 について、高学年代表児童が1年生に教えてきました。

 

 感染症対策として、今回は全校生が動画視聴で「対面式」を行いました。 

 校長先生のお話の後、あいさつや返事の見本を代表委員が見せてくれました。

 1年生は静かにしっかり話を聞くことができました。御家庭でもあいさつや返事が心がけられるように声を

かけたり、よくできたときにはたくさん褒めたりしてください。よろしくお願いいたします。

4/22 英検のお知らせ 

 本校は大田原中学校を会場に英検を受験することができます。

1回目は5/28(金) 

申し込み締め切り4/28(水)

 英検取得のメリットとして、高校・大学入試や単位認定で優遇されることがあります。

 大田原市では、中学3年間で英検3級以上を取得することを目標として、英語教育に力

を入れています。大田原市は 外国語が教科化される前から、小学校1年生から英語に触れる時間を設定してき

ました。

 また、市内中学校を1次試験の会場とし、中学校在籍中に、1人につき1回限

り、3級の準会場検定料4,800円を市が負担しています。

 

 西原小でも英語の学習に力を入れていきます。小学校在籍中の英検受験も応援していきます。

4年生図工から 4/21(水)

 4年生の図工の時間です。木を題材にして絵を描いていきます。

 毎年人気があるのは大きな桜の木です。今日は、木をスケッチしました。

 

 大体形がとれました。木の回りには子供たちが自由にいろいろなものを書いていきます。

 

 先週、絵の具の塗り方を工夫して、魚に色を付けました。

 木の作品には、どんな色が付いていくのか今から楽しみです。