ブログ

2021年5月の記事一覧

5/27 学力テストに集中

学力向上を目指して

本日は、2~6年生が各種学力テストを実施しました。6年生は全国学力・学習状況調査(国語、算数)、4.5年生はとちぎっ子学習状況調査(国語、算数、理科)、2.3年生は標準学力検査NRTテスト(国語、算数)に取り組みました。今後、各種学力調査の結果を分析し、子供たちの実態に応じた学力の向上策を講じてまいります。一人一人の学力を最大限に伸ばすことができるように、「チーム西原」として成果を目指します。

6年生の教室には、「最後の一秒まであきらめない!」という担任からの応援メッセージが記されていました。集中力を高め、課題解決する力も育成できるように努めます。

「深い学び」をめざして

「主体的・対話的で深い学び」をめざした授業を実現するため、それぞれの専門教科に分かれ、教員が話合いをしました。

子供たちに読み取りの力をつけるにはどのように授業を組み立てればよいか、さらに、彼らが自分の考えを深めるにはどんな進め方がよいのか・・・ 深く話し合います。

まなボード(アナログツール)では、手書きで考え・発想を整理していきます。

クロームブック(デジタルツール)で、アイディアを他グループと共有します。

 

次代を担う子供たちを導くため、私たち教職員は研鑽を重ねていきます。

5/18(火) 3年生 社会科校外学習

   5/18(火) 3年生は学校の南コースと北コースに分かれて学校周辺を探索に行きました。

   天候が危ぶまれましたが無事探索することができました。

   南コースは学校→西郷神社(休憩)→学校と探索しました。

 

 

   北コースは学校→大中前→美原公園(休憩)→学校と探索しました。 

  

 

 今回学習したことを社会科で地図にまとめていきます。

 

サルビア苗植え 5/24(月)

 朝の活動の時間に5・6年生が花壇に花を植ました。

 マリーゴールドとサルビアの苗を計画表を見ながら自分たちで植えていきました。

 5・6年生は手際よく作業していました。花壇の見た目や植物の生長を考えて植え直したりするなど、一生懸命取り組んでいました。

 学校にお越しの際は、5・6年生が整備した花壇をぜひご覧になってください。

5/22 PTA奉仕作業

 

中学年奉仕作業

小雨での実施となりましたが、3,4年生の学年役員の皆様、PTA執行部の皆様、おやじ出会の皆様の御協力をいただき、奉仕作業を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策により、制限のある中での実施となりましたが、手際よく作業を進めていただき、1時間で終了することができました。大変ありがとうございました。

 

教職員も学年部の皆様と花壇の整備を行いました。また、昨年度実施できなかったプール活動に向け、ほぼ全職員が参加してプール清掃を行いました。「チーム西原」の力が発揮されました。

整備された美しい環境で、安全に教育活動を推進できるように、全職員で取り組んでまいります。これからも、保護者、地域の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

5/21 学校内の掲示物から

委員会活動

 子供たちが主体的に組織をつくり、役割を分担し、計画を立て、学校生活の課題を話し合い、解決に向けて取り組んでいます。5年生以上の活動ですが、それぞれの委員会が動き出しました。家庭学習の工夫

 自主学習ノート(がんばりノート)からも、学習への意欲の高まりが見られます。子供たちは、友達のノートの例を参考にして、工夫ある自主学習に取り組んでいます。

学級目標決定

 4月に子供たちが話し合い、クラスごとに決定した学級目標が、教室に掲示されました。クラスごとの特徴と決意が表現されています。

   

 もうすぐ6月

 先生方も季節感あふれる掲示物で、子供たちの心を育てます。(ワールドルーム教室壁面) 

これからも、子供たちの姿とともに、校舎内の様子もお知らせしていきます。               

5/17 西原オリンピックに向けて~6年生 鼓笛~

 6月2日(水)の西原オリンピックに向けて、体育の時間を使って準備や練習が始まりました。

 鼓笛は演奏とともに隊形移動が見所となります。リコーダー隊がこれから動きを身に付けていきます。

先頭に立つ各色の旗を持つリコーダーリーダーが、みんなを導きます。

 鼓隊も動きを覚えなければなりません。また、動きながら同じリズムで演奏しなければいけません。

 美しい隊形移動にするためには、歩く場所やスピード、間隔などに気を付ける必要があります。限られた時間ですが、よい演奏にしようと6年生はがんばっています。

 6年生にとって待ちに待った自分たちの出番です!感染症対策をしながら、保護者の方も下級生も見守る場所で、6年生に鼓笛の演奏をさせてあげたいと思います。

 

縦割り班清掃スタート!

 本校では、1~6年生の異学年の子供たちが縦割り班を編成し、力を合わせて助け合いながら清掃を実施します。6年生が班長、副班長となり、校内の分担された場所をきれいにします。

 今日は、班長さんを中心に、班のメンバーの顔合わせをしてから、清掃の手順や清掃用具の使い方を確認し、時間いっぱい掃除をしました。縦割り班清掃は、6年生がリーダーシップを発揮するよい機会となっています。自分たちが生活する公共の環境を清掃することで、美化環境に対する意識の向上も目指します。

    新型コロナウイルス感染症対策として、換気をよくしながら、マスク着用、掃除後の手洗い・うがい、手指の消毒等をしっかりと行うよう指導しています。

5/13(木)6年生社会科見学

 5/13(木)那珂川町なす風土記の丘資料館・大田原市風土記の丘資料館へ行ってきました。侍塚古墳群や館内の文化遺産を見学し、ふるさとの歴史について学びました。施設の方の話を真剣に聞き、ノートにたくさんメモをとる姿が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を忘れ、夢中になって取り組んだ火おこし体験。

 

 

思い思いの形を目指して作った勾玉。

世界に1つだけの勾玉、大事そうに首からかける子どもたちの姿が印象的でした。

 火おこし体験や勾玉作りでは、昔の人のくらしや想いに触れました。

 今回の見学を通して、歴史の学習への興味をさらに深めたようです。どんなことが心に残ったかぜひ子供たちに聞いてみてください。

 

5/14 4年生前担任とのお別れ会

 5/14(金)3月の定期異動で離任された先生が西原小に来てくださいました。

 4年生は離任された先生とのお別れ会を行いました。

 4年生は昨年度から、自分たちでイベントの企画や運営ができるようにがんばってきました。今日の会も子供たちが中心になって行いました。

   

 6時間目は4年1組の児童が企画した先生との思い出ランキングやプレゼント、ダンスなどで、楽しい時間を過ごしました。感謝の気持ちもしっかり伝えることができました。4年生が、ますます成長することが楽しみですね。