ブログ

2021年6月の記事一覧

6/29 タイピング練習

クロムブックでタイピング練習

1年生のタイピング練習の様子。

アルファベットの学習はこれからですが、教師の指示に従い、集中して指を動かします。繰り返し練習して、スキルアップを図ります。

 

 

静かに無言で取り組む姿から、1年生とは思えない、たくましさを感じました。

6/28~7/9  学力向上旬間

学力向上旬間スタート

本日から学力向上旬間が始まりました。朝の活動の時間(C日課35分間)を使用し、全学年が目的をもって学習に取り組みます。

6年生は、コース別学習を実施しています。家康コース、正宗コース、信長コース、秀吉コース、よいちコースなど。それぞれが、課題解決に向け集中して取り組みます。

5年生は、クロムブックも活用。自主的に調べる姿が見られます。

各学年に応じた学習内容による10日間が始まりました。7月8日(木)と9日(金)には、学習の確認となるテストを実施予定です。

 

6/18 2年生 クロームブック指導

 2年生はクロームブックを使いこなすために、日々勉強しています。6月18日にはICT支援員に御協力いただき、クロームブックの使い方を練習しました。

 この日は、手書き入力の仕方やクロームブックで絵を描く方法を教えていただきました。みんな一生懸命課題に取り組み、使い方を覚え、慣れてきました。

 今後、クロームブックを持ち帰り、自宅での学習に活用する日が来るはずです。御家庭でも電子機器の使い方などについてお話ししてみてください。

6/18 4年生遠足

4年生は、宇都宮方面に遠足に出かけました。

子ども総合科学館では、科学の展示物から様々なことを学びました。

「楽しい!」「すごい!」「不思議!」子供たちからいろいろな声が聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

買い物も楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                    天気もよく、外遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷資料館は、中の広さと涼しさに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県の学習施設や資料館を見学し、また、クラスの友達と楽しい1日を過ごして、有意義な遠足になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6/18 5年生 日光遠足

 5年生は、日光に遠足にでかけました。

出発前に、校長先生から温かい言葉をいただき元気に出発です。

 

ガイドさんから説明を受け、この建物の中には、たくさんの鎧が入っていることを聞きました。

木の上に漆を塗り、その上に金箔をはっていることに驚いていました。

  有名な彫刻「想像の象」の実物を見ました。             

 みはらの時間に調べた三猿の彫刻を見ました。

 栃木県が誇る歴史的文化財の魅力を感じていました。

 

お昼には、おうちの人が作ってくれた美味しいお弁当を食べました。

  

 消毒もしっかりしました。

 三猿の真似をしていますね。四猿目が!?

 

 友達との仲を深めるひと時となりました。

 

午後は華厳の滝を見ました。

なんと、天然記念物の「カモシカ」さんが出迎えてくれました!!

 

 

 日光の大自然にふれ、その素晴らしさや雄大さを体感できる遠足になりました。

 

プール開き

 6/9(木)各教室で体育委員会が作った動画を視聴し、プール開きを行いました。

 2年生教室では、みんな真剣に校長先生や体育委員会の5、6年生の話を聞きました。

 安全に気を付けなければならないことがよく分かったようでした。昨年できなかった水泳の学習を楽しみにしている児童がたくさんいます。事故と感染症の両面で安全に気を付け学習できるようにしていきます。

3年生 唐辛子の苗の水やり

 みはらタイム(総合の時間)の中で大田原の特産物の唐辛子の勉強をします。また、一人一鉢の唐辛子を育成する予定です。そのため、鉢に植えるまで、当番を決めて水やりを行っています。

 

 

今とどけよう ~6/4音楽集会~

 西原には「今とどけよう」という歌があります。 

 「離任式」・「感謝の集い」・「卒業式」等、大切な行事では必ずいつも歌ってきた歌です。

 しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、卒業式や入学式が従来どおり行われなくなったため、歌う機会がなくなってきていました。

 そこで、音楽委員が「今とどけよう」の歌をクイズにして、下級生に教えてくれました。

 実は今から8年前、当時の6年生と先生が作った歌なんです・・・。

 

 歌は3番まであり、1番 笑顔の素晴らしさ 

      2番 感動の思い 

      3番 仲間との出会い、支えに感謝

という意味があることを音楽委員が教えてくれました。

 新しい生活様式で、今までどおりできなくなってしまったことはたくさんありますが、今までどおり「伝えていきたいこと」も大切にしていきます。

 

西原オリンピックを終えて

子供たちの姿が輝いた西原オリンピック

6月2日(水)西原小学校校庭にて、西原オリンピック2021が開催されました。新型コロナウイルス感染症予防対策を講じ、中学年の部、低学年の部、高学年の部とブロックごとに時間を分散、一家庭につき参観が1名までとの人数制限を設けての実施となりました。また、子供たち、教職員、そして、保護者の皆様が、大きな声での声援を自粛し、心からの温かい拍手での応援となりました。保護者の皆様の御理解と御協力をいただき、滞りなく終了することができました。心より感謝いたします。

 

児童応援席  約束を守って拍手で応援

1年生:ラジオ体操 整然と並び、のびのびと表現

2年生:ダンス み~んな さくらんぼ音楽  かわいらしく、仲良く演技

3年生:団体種目 台風の目  チーム力を発揮

4年:障害走  どんなくじが出ても、最後まで真剣

5年:団体種目 DAN&RON玉入れ  見事なダンスと集中力

6年:団体種目 いざ西原城へ!参勤交代  子供たちと担任の団結力

鼓笛ドリル2021   全校生が応援に集結する中、心を一つに最高のパフォーマンス 

たくさんの感動があった西原オリンピック!

主役の子供たちの輝いた姿が、参観した人たちの心の中に刻まれました。

リモート朝会を行いました

 校長先生のお話では、「自分から」行うことのお話をいただきました。自分から「あと一歩の努力」を西原っ子たちは頑張ります。

続いて表彰の様子です。西原っ子は学習に、運動に頑張っています。