RSS2.0
校内の5カ所に、次のような掲示物があります。 言語環境を豊かにする一助として、児童に示したものです。 掲示してから半月。 校長先生の前で暗唱にチャレンジする児童が増えてきています。 今日も挑戦者が校長室を訪れました。 チャレンジの結果、上手に暗唱できてご褒美のシールを受け取っています。 すごい!! 「言葉は思考の歯車」といわれています。 言語力を豊かにしたいですね。
今朝は低中高ブロック別に、夏休みを迎える会を実施しました。   みんな真剣な表情で、お話を聞いていました。   それぞれの学年で代表児童が発表をします。 1、2年代表      3、4年代表   5、6年代表   大勢の視線を受けての発表は、大人でも緊張するものです。 しかし、どの児童も堂々と立派に発表していました。    実り多い夏休みになることを、職員一同 祈念しています。  
きれいな学校づくり 校庭には、色とりどりの花々が咲き、美しい環境を作っています。子供たちの力で育て、世話をしています。7月12日には、クリーン活動で4~6年生が除草をしました。草がなくなり、花壇の花が一段ときれいです。 緑化委員の子供たちが、毎日水やりを行なっています。 たんぽぽ1組の子供たちが育てるひまわり 1年生が育てるあさがお 子供たちの心情を豊かにするため、体験を通した環境づくりに努めています。生き物や自然を愛し、生命を大切にする子供たちの育成を目指します。  
進んで水やり 2年生は、毎朝、自分が育てている野菜に水をあげます。進んで世話をする姿が見られ、大切に育てようとする気持ちが伝わります。夏休みの収穫を楽しみにしているようです。    
今年度初の学校公開 子供たちが一生懸命に学びに向かう姿を少しでも保護者の皆様にお知らせしたく、時間と人数を制限しての実施となりました。栃木県は現在、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルは依然として「厳重警戒」のままですが、保護者の皆様の御理解をいただき無事に終了することができました。日頃からの御支援と御協力に心から感謝申し上げます。   お家の方々に授業の様子を見ていただき、子供たちは「うれしかった。」「がんばった。」「ママが帰るとき泣いちゃった。」などと、感想を教えてくれました。限られた参観時間でしたが、子供たちの喜びと頑張りを改めて感じることができました。
 7月7日の給食は、「丸パン 牛乳 照り焼きチキン 豆と野菜のサラダ フォーのスープ 七夕ゼリー」でした。七夕献立でした。  七夕は、昔、中国から伝わった星祭りです。彦星と織姫が1年に1度、7月7日だけ会えるという言い伝えから祭りが始まりました。日本では、短冊に願いごとを書いて、笹の葉につるします。この日のスープは、星の形をしたおくらや天の川に見立てたフォーが入っていました。子供たちに大人気でした。  こうした季節の行事を児童と共に大切にしていきます。    
 本年度は大田原中学校、紫塚小学校と合同で夏休みの学習会(以下美原塾と呼ぶ)を行います。これは、小中が一貫して義務教育9年間の系統性のある指導で、一人一人の学力を伸ばす取組の一つです。本日5・6年生に配布したお知らせを載せておきますのでご覧ください。西原小職員も学習会に参加します。たくさんの児童の参加をお待ちしています。  なお、美原塾の参加対象は5・6年生と中学生となります。本年度は西原小学校での夏休みの学習会は行いません。1年生から4年生までの児童の学習については、個人懇談の折に現在夏休み前の学習状況や夏や休み中の学習についてお話をさせていただくことで対応させていただきます。よろしくお願いいたします。 R3 美原塾 開催通知①.pdf R3 美原塾 申込書西原②.pdf R3 美原塾 講座一覧表③.pdf        
国語確認テスト 学力向上旬間に学習してきた成果を確認するテストを実施しました。 今日は国語です。漢字・言葉・読み取りなど、学年の実態に応じた問題です。児童は、真剣に粘り強く取り組んでいました。   明日は、算数のテストが実施されます。 これまでの一人一人の努力を認めるとともに、つまづきを補充し学力の定着が図れるように学校全体で取り組んでまいります。 掲示物から 第1校舎階段周辺に6年生が七夕飾りを掲示しました。季節感あふれる素敵な空間となっています。 願い事が叶いますように!      
3年生の教室です。子供達の願い事が飾られていました。     たくさんの子供たちが新型コロナウイルスの心配がなくなることを願っていました。 みんなの願い事が叶いますように。
6年生活躍 縦割り班で編制されるふれあい班の活動が行われました。 班長や副班長となった6年生が、下級生をリードし、話合いを進めます。6年生のリーダーとしての姿が頼もしく、下級生は静かに話を聞くことができました。 今日の活動は、縦割り班で遊ぶ計画を立てました。 学年や学級の異なる児童が、共に楽しく触れ合い、交流を図る活動を大切にしていきます。  
講演会動画無料配信中(7/3~17) 大田原市青少年健全育成市民大会中止のため、講演会動画が現在無料配信されています。 演題:「子どもを取り巻くネット環境」~Twitter・LINE・スマートフォンの危険性~ 時間:約1時間 講師:安川雅史氏(一般社団法人ICTカウンセラー協会 代表理事) 過日資料を配付済みですが、HPにて再度お知らせいたします。   ・子どもの命を守るためのフィルタリングの必要性・・「フィルタリングの勘違い」 ・ネット上に動画や書き込みをすることの危険性 さまざまな事例から、子どもたちを取り巻くネット環境について考える機会となります。 ・自分がやられていやなことは人にやらない子どもを育てるには ・社会のルールを守ることができるようにするための子育て  など、大変参考になることが多い内容です。         
 岡山県井原市と大田原市は友好親善都市の盟約を結んでおり、毎年小学6年生の交流事業や作品交流を行っています。しかし、新型コロナウイルスの影響で昨年度は作品交流しか行うことができませんでした。  そこで、今年は児童同士が直接関わる交流がしたいと考え、6/30(水)記念すべき第1回の交流をリモートで行いました。  スクリーンに映し出されているのが、西江原小の4年生です。来年度の「いちご一会とちぎ国体」で使用する岡山県ののぼり旗を西原小の4年3組が作成しました。岡山県が正しく紹介されているか質問して確かめることにしました。  西原小「岡山城は何が有名なんですか?」  西江原小「豊臣秀吉が8年かけて建てた城です。」  西原小「へ~。」というやりとりをしました。  西江原小児童に4年3組から栃木県クイズを3問出しました。  事前に栃木県を調べてくれていたようで、いちご!、餃子!、東照宮! 全門正解に驚きました。  4年3組の児童は、栃木のことを知ってくれていたことがとても嬉しかったようでした。  栃木県の教室から岡山県の4年生と同時に学習できる環境が整いました。アイディア次第で子供たちの学習はどん...
クロムブックで自主的に学習 今日の2年生の朝の学習は、全クラスでクロムブックを使用して行いました。国語と算数の学習から、内容を自分で選択して進めます。漢字の復習に取り組む子、計算問題にチャレンジする子など、それぞれが意欲的に学習していました。 クロムブックを活用し、時間を制限して学習することで、学力の定着だけでなく集中力の向上やスキルアップにもつなげます。児童は、クロムブックの使い方にも慣れてきたようです。授業中での活用も少しずつ始まっています。  
児童・保護者のみなさんへ  大田原とうがらしの郷づくり推進協議会より、栃木県産一味唐辛子(栃木三鷹)を全校児童にご提供いただきましたので配布しました。(これから配布する学年・学級もあります。お楽しみにしてください。)   ※「とうがらしの郷」大田原市に関する資料もいただきましたので載せておきます。ぜひ、読んでみてください!   ●大田原市と唐辛子のつながり~栽培の歴史~     かつて日本では、盛んに『とうがらし』が栽培されておりました。最も盛んだった昭和38年ごろには年間約7,000tもの国内生産量があり、海外にも輸出されておりました。そのピーク時を支えたのは、ここ大田原で、当時は全国生産量NO.1を誇るほどの有数の唐辛子産地だったそうです。     『大田原』と『とうがらし』の出会いは、昭和初頭の頃のことです。東京新宿にてカレー粉用唐辛子の製造販売に従事していた吉岡源四郎氏(吉岡食品工業(株)・創設者)は、当時唐辛子栽培の拠点としていた武蔵野周辺での運営に限界を感じておりました。吉岡氏は、耕作地拡大並びに品質改良を図るため、広大な耕地を備える栃木県に拠点を移し、那須地方を手始めに農家への栽培依頼を始めま...
クロムブックでタイピング練習 1年生のタイピング練習の様子。 アルファベットの学習はこれからですが、教師の指示に従い、集中して指を動かします。繰り返し練習して、スキルアップを図ります。     静かに無言で取り組む姿から、1年生とは思えない、たくましさを感じました。
学力向上旬間スタート 本日から学力向上旬間が始まりました。朝の活動の時間(C日課35分間)を使用し、全学年が目的をもって学習に取り組みます。 6年生は、コース別学習を実施しています。家康コース、正宗コース、信長コース、秀吉コース、よいちコースなど。それぞれが、課題解決に向け集中して取り組みます。 5年生は、クロムブックも活用。自主的に調べる姿が見られます。 各学年に応じた学習内容による10日間が始まりました。7月8日(木)と9日(金)には、学習の確認となるテストを実施予定です。  
体育の教師を目指して 本校で教育実習を続けてきた先生が、5年生の体育の授業を行いました。 緊張感のなかにも、情熱と責任感をもち、本時のめあて達成に向けて指示を出し、指導しました。児童たちも、集中して真剣に話を聞き、実技に取り組むことができました。 難しい技の習得のため、諦めずに何度も繰り返し練習する5年生の姿が、とても立派でした。
 2年生はクロームブックを使いこなすために、日々勉強しています。6月18日にはICT支援員に御協力いただき、クロームブックの使い方を練習しました。  この日は、手書き入力の仕方やクロームブックで絵を描く方法を教えていただきました。みんな一生懸命課題に取り組み、使い方を覚え、慣れてきました。  今後、クロームブックを持ち帰り、自宅での学習に活用する日が来るはずです。御家庭でも電子機器の使い方などについてお話ししてみてください。
4年生は、宇都宮方面に遠足に出かけました。 子ども総合科学館では、科学の展示物から様々なことを学びました。 「楽しい!」「すごい!」「不思議!」子供たちからいろいろな声が聞こえました。                                               買い物も楽しみました。                                                                                                                     天気もよく、外遊びをしました。                                             大谷資料館は、中の広さと涼しさに驚きました。                                         栃木県の学習施設や資料館を見学し、また、クラスの友達と楽しい1日を過ごして、有意義な遠足になりました。                
 5年生は、日光に遠足にでかけました。 出発前に、校長先生から温かい言葉をいただき元気に出発です。   ガイドさんから説明を受け、この建物の中には、たくさんの鎧が入っていることを聞きました。 木の上に漆を塗り、その上に金箔をはっていることに驚いていました。   有名な彫刻「想像の象」の実物を見ました。               みはらの時間に調べた三猿の彫刻を見ました。  栃木県が誇る歴史的文化財の魅力を感じていました。   お昼には、おうちの人が作ってくれた美味しいお弁当を食べました。     消毒もしっかりしました。  三猿の真似をしていますね。四猿目が!?    友達との仲を深めるひと時となりました。   午後は華厳の滝を見ました。 なんと、天然記念物の「カモシカ」さんが出迎えてくれました!!      日光の大自然にふれ、その素晴らしさや雄大さを体感できる遠足になりました。  
食に関する指導 給食を通して、望ましい食習慣や好ましい人間関係を築きます。   身支度を整えて、各クラスごとに当番が配膳室に給食を取りにいきます。 声をそろえて「○年○組です。いただきます。」 自分たちで配食   どのクラスも、無言給食です。   片付け前の給食室 みんなで片付け 「ごちそうさまでした。」 給食委員会の児童が進んで片付けをします。 おいしい給食で、感謝の気持ちも育ちます。   今日は、晴天の中、4.5年生が遠足です。少し静かで、ちょっと寂しい学校でした。
図書室の様子 学校司書が学校図書館の整備、調べ学習等における児童の支援を行っています。また、図書館ボランティアムーミンの皆様のお世話にもなっています。いよいよ活動再開予定です! 今年度は、今のところ新型コロナ対応により、第1図書室では、図書委員会の児童や学校司書等が、本の貸出や返却に関わります。 第2図書室は学習情報センターとして、児童の調べ学習等で活用します。 今は、SDGsの紹介や、1年生が使用するいきものの本の展示が行われています。 図書室内では、3年生が総合的な学習の時間にとうがらしについて調べていました。 こちらは、学校司書と担任が準備した資料です。 児童は、準備された本やパンフレット、またはクロムブックを活用し、集中して調べ学習を進めます。     昼休みには、たくさんの児童が図書室を利用します。梅雨の時期、学校や家庭で本に触れる児童が増えることでしょう。  
個に応じた指導の充実 通級指導教室(まなび教室) 実態に応じた指導を通級で行います。個に応じて、目標をもって学習します。今年度から、市内の学校からも児童が通級しています。 日本語指導教室(ワールドルーム) 一人一人の実態に応じた日本語の学習をします。学習方法を工夫し、指導の充実に努めています。         相談室 学校教育相談員が児童に寄り添い、じっくりと話を聞き相談に応じます。保護者の方の相談にも応じます。   それぞれの教室は、児童を温かく受け入れる環境が整備されています。
 6月15日(火)の給食は「与一君ランチ」と呼ばれる献立でした。 「ごはん」「牛乳」「大田原ポークの焼き肉」「アスパラのサラダ」「かんぴょういりにらたまじる」「よいちくんいちごゼリー」  今週の給食は、栃木県でとれた農産物をいつもより多く使っています。中でもこの日は、大田原市でとれた農産物を使用した献立です。「豚肉」「にら」「アスパラ」「ねぎ」「卵」は大田原でとれたものです。このことは放送で子供たちに紹介しました。    「おいしい!」  みんな喜んでたくさん食べました。完食した子がたくさんいました。  献立、給食指導、食に関するお知らせなど、様々な方法で食の大切さを指導していきます。    
教育相談月間 C日課として朝の活動時間を活用し、教育相談を実施しています。子供たちの悩みを早期に発見し、早期に対応することで、子供たちの悩みを解消することができるよう努めます。 6年生の整頓された教室 教師と子供たちで作成した季節感のある掲示物
2週間の教育実習スタート 本日から2週間、5年1組を中心に教育実習生が生活を共にします。教員を目指し、小学校での実習です。 5年生は、西原小学校のプールの決まりについて学習しました。昨年度はプールの学習を実施できなかったので、担任と一つ一つ確認をしました。プールに入れる日が待ち遠しい様子です。 ともに仲良く助け合えるクラスを目指す学級目標 5年生は、落ち着いた態度で生活しています。高学年生となった意欲を感じます。 整頓された教室環境で、学習への集中力も高まっています。
自主性を伸ばす 4年生はクラス替えなくスタートし、集団としてのまとまりが自主性を伸ばしています。   クラス目標から感じるチーム力   クラスメイトの心をつなぐ手形 国語の新出漢字の学習 ICTを活用して書き順を正しく理解します。その後、素手で書き順を何度も確認。   クラス新聞を発行するクラス 自主的な取組ができるクラスになり、子供たちの活動が広がっています。    
 今年度は、昨年実施できなかった水泳の学習を実施します。  6/9(水)毎年行ってきた救急救命法講習を教職員だけで実施しました。  万が一に備えての講習ですが、心肺蘇生やAEDの使用法などを毎年確認しています。  万が一の事態が起きないよう、子供たちに事前指導を行います。  御家庭でも、水泳学習の準備とともに子供だけで川で遊ばない等、気を付けることを確認してみてください。
 6/9(木)各教室で体育委員会が作った動画を視聴し、プール開きを行いました。  2年生教室では、みんな真剣に校長先生や体育委員会の5、6年生の話を聞きました。  安全に気を付けなければならないことがよく分かったようでした。昨年できなかった水泳の学習を楽しみにしている児童がたくさんいます。事故と感染症の両面で安全に気を付け学習できるようにしていきます。
 みはらタイム(総合の時間)の中で大田原の特産物の唐辛子の勉強をします。また、一人一鉢の唐辛子を育成する予定です。そのため、鉢に植えるまで、当番を決めて水やりを行っています。    
読書で朝がスタート 今日の朝の活動は読書。 2年生の教室は、整った環境で朝がスタート。各クラスの学級目標には、それぞれの子供たちの似顔絵が掲示され、目指す学級像が感じられます。 先生からのお話を一緒に考えるクラス   本を読んだら読書カードに記録   2年生になってから、すでに100冊以上読んだ子もいます。     読書の朝は、静かなスタートです。    
クロムブックでヘルスチェック 1年生が、クロムブックを使用してヘルスチェック! パスワードは自分の力で入力できるようになり、自ら進んで操作する児童が増えています。 これからは、授業中の活用も進めます。  
ブロックごとに避難訓練 今日は、地震が発生し、その後、給食室から出火したことを想定しての避難訓練でした。緊急時の避難経路を確認することができました。 「お・は・し・も」の確認をしました。 ・・・押さない・走らない・しゃべらない・もどらない 黙って集合します 階段も慌てずに歩きます。 校庭に出たら、素早く移動 災害時の避難について動画で学習 クロムブックで振り返り 災害はいつ起こるか分かりません。自分の身は自分で守ることも学習しました。      
 西原には「今とどけよう」という歌があります。   「離任式」・「感謝の集い」・「卒業式」等、大切な行事では必ずいつも歌ってきた歌です。  しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、卒業式や入学式が従来どおり行われなくなったため、歌う機会がなくなってきていました。  そこで、音楽委員が「今とどけよう」の歌をクイズにして、下級生に教えてくれました。  実は今から8年前、当時の6年生と先生が作った歌なんです・・・。    歌は3番まであり、1番 笑顔の素晴らしさ        2番 感動の思い        3番 仲間との出会い、支えに感謝 という意味があることを音楽委員が教えてくれました。  新しい生活様式で、今までどおりできなくなってしまったことはたくさんありますが、今までどおり「伝えていきたいこと」も大切にしていきます。  
おひさまたんぽぽ 掲示物から 子供たちは、1時間ごとの授業において、何のために学ぶのかを理解し、集中して学習しています。おひさまたんぽぽの教室や廊下にも、学習の様子が見られます。   子供たちそれぞれの、よさや可能性を伸ばすことができるように努めています。
子供たちの姿が輝いた西原オリンピック 6月2日(水)西原小学校校庭にて、西原オリンピック2021が開催されました。新型コロナウイルス感染症予防対策を講じ、中学年の部、低学年の部、高学年の部とブロックごとに時間を分散、一家庭につき参観が1名までとの人数制限を設けての実施となりました。また、子供たち、教職員、そして、保護者の皆様が、大きな声での声援を自粛し、心からの温かい拍手での応援となりました。保護者の皆様の御理解と御協力をいただき、滞りなく終了することができました。心より感謝いたします。   児童応援席  約束を守って拍手で応援 1年生:ラジオ体操 整然と並び、のびのびと表現 2年生:ダンス み~んな さくらんぼ  かわいらしく、仲良く演技 3年生:団体種目 台風の目  チーム力を発揮 4年:障害走  どんなくじが出ても、最後まで真剣 5年:団体種目 DAN&RON玉入れ  見事なダンスと集中力 6年:団体種目 いざ西原城へ!参勤交代  子供たちと担任の団結力 鼓笛ドリル2021   全校生が応援に集結する中、心を一つに最高のパフォーマンス  たくさんの感動があった西原オリンピック! 主役の子...
 校長先生のお話では、「自分から」行うことのお話をいただきました。自分から「あと一歩の努力」を西原っ子たちは頑張ります。
御協力ありがとうございます。 PTA執行部、保健体育部、おやじ出会の皆様、そして本校教職員で、明日の西原オリンピックの校庭準備を行いました。お忙しい中にも関わらず、御協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまでスムーズに準備を進めることができました。 制限のある中での実施となりますが、子供たちへの温かい御声援(拍手)をよろしくお願いします!
自主練に励む6年生と元気に遊ぶ子供たち 青空が、子供たち、そして教職員の心にもパワーを与えてくれるそんな好天の一日。 明日の西原オリンピックの成功を目指し、チーム一丸となってがんばります。   昼休みには、6年生が自主的に鼓笛の練習に励んでいました。他学年の子供たちは、鼓笛の演奏曲を耳にしながら、元気いっぱい外で遊ぶ姿が見られました。火曜日のロング昼休み、穏やかな時間が流れます。  
練習も真剣! 学校では、熱中症対策、コロナ対策と指導の徹底に努めています。子供たちは、話をよく聞き、真剣な表情で練習に取り組んでいます。 西原オリンピック当日の天気予報は今のところ曇り。子供たちのがんばりを表現できることを願っています。 5月28日予行練習から  
学力向上を目指して 本日は、2~6年生が各種学力テストを実施しました。6年生は全国学力・学習状況調査(国語、算数)、4.5年生はとちぎっ子学習状況調査(国語、算数、理科)、2.3年生は標準学力検査NRTテスト(国語、算数)に取り組みました。今後、各種学力調査の結果を分析し、子供たちの実態に応じた学力の向上策を講じてまいります。一人一人の学力を最大限に伸ばすことができるように、「チーム西原」として成果を目指します。 6年生の教室には、「最後の一秒まであきらめない!」という担任からの応援メッセージが記されていました。集中力を高め、課題解決する力も育成できるように努めます。
「主体的・対話的で深い学び」をめざした授業を実現するため、それぞれの専門教科に分かれ、教員が話合いをしました。 子供たちに読み取りの力をつけるにはどのように授業を組み立てればよいか、さらに、彼らが自分の考えを深めるにはどんな進め方がよいのか・・・ 深く話し合います。 まなボード(アナログツール)では、手書きで考え・発想を整理していきます。 クロームブック(デジタルツール)で、アイディアを他グループと共有します。   次代を担う子供たちを導くため、私たち教職員は研鑽を重ねていきます。
   5/18(火) 3年生は学校の南コースと北コースに分かれて学校周辺を探索に行きました。    天候が危ぶまれましたが無事探索することができました。    南コースは学校→西郷神社(休憩)→学校と探索しました。        北コースは学校→大中前→美原公園(休憩)→学校と探索しました。        今回学習したことを社会科で地図にまとめていきます。  
 朝の活動の時間に5・6年生が花壇に花を植ました。  マリーゴールドとサルビアの苗を計画表を見ながら自分たちで植えていきました。  5・6年生は手際よく作業していました。花壇の見た目や植物の生長を考えて植え直したりするなど、一生懸命取り組んでいました。  学校にお越しの際は、5・6年生が整備した花壇をぜひご覧になってください。
  中学年奉仕作業 小雨での実施となりましたが、3,4年生の学年役員の皆様、PTA執行部の皆様、おやじ出会の皆様の御協力をいただき、奉仕作業を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策により、制限のある中での実施となりましたが、手際よく作業を進めていただき、1時間で終了することができました。大変ありがとうございました。   教職員も学年部の皆様と花壇の整備を行いました。また、昨年度実施できなかったプール活動に向け、ほぼ全職員が参加してプール清掃を行いました。「チーム西原」の力が発揮されました。 整備された美しい環境で、安全に教育活動を推進できるように、全職員で取り組んでまいります。これからも、保護者、地域の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
委員会活動  子供たちが主体的に組織をつくり、役割を分担し、計画を立て、学校生活の課題を話し合い、解決に向けて取り組んでいます。5年生以上の活動ですが、それぞれの委員会が動き出しました。家庭学習の工夫  自主学習ノート(がんばりノート)からも、学習への意欲の高まりが見られます。子供たちは、友達のノートの例を参考にして、工夫ある自主学習に取り組んでいます。 学級目標決定  4月に子供たちが話し合い、クラスごとに決定した学級目標が、教室に掲示されました。クラスごとの特徴と決意が表現されています。      もうすぐ6月  先生方も季節感あふれる掲示物で、子供たちの心を育てます。(ワールドルーム教室壁面)  これからも、子供たちの姿とともに、校舎内の様子もお知らせしていきます。               
 6月2日(水)の西原オリンピックに向けて、体育の時間を使って準備や練習が始まりました。  鼓笛は演奏とともに隊形移動が見所となります。リコーダー隊がこれから動きを身に付けていきます。 先頭に立つ各色の旗を持つリコーダーリーダーが、みんなを導きます。  鼓隊も動きを覚えなければなりません。また、動きながら同じリズムで演奏しなければいけません。  美しい隊形移動にするためには、歩く場所やスピード、間隔などに気を付ける必要があります。限られた時間ですが、よい演奏にしようと6年生はがんばっています。  6年生にとって待ちに待った自分たちの出番です!感染症対策をしながら、保護者の方も下級生も見守る場所で、6年生に鼓笛の演奏をさせてあげたいと思います。  
 本校では、1~6年生の異学年の子供たちが縦割り班を編成し、力を合わせて助け合いながら清掃を実施します。6年生が班長、副班長となり、校内の分担された場所をきれいにします。  今日は、班長さんを中心に、班のメンバーの顔合わせをしてから、清掃の手順や清掃用具の使い方を確認し、時間いっぱい掃除をしました。縦割り班清掃は、6年生がリーダーシップを発揮するよい機会となっています。自分たちが生活する公共の環境を清掃することで、美化環境に対する意識の向上も目指します。     新型コロナウイルス感染症対策として、換気をよくしながら、マスク着用、掃除後の手洗い・うがい、手指の消毒等をしっかりと行うよう指導しています。
今が瀬戸際!  県独自の警戒レベル2.5「厳重警戒」が5月31日(月)まで延長されました。  ①基本的な感染防止対策を徹底する(マスクの着用、換気、3密回避や手洗いなど)  ②外出時は、感染のリスクを避ける行動をとる  ③体調が悪い場合は、休養する 等 今後も予防対策の継続をお願いいたします。