ブログ

R3学校ブログ

9/15 夏から秋へ

秋の気配を感じて

少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。夏から秋へ・・・。

自然の変化や掲示物等が、子供たちの心を豊かなものにしています。

    3年生が育てる唐辛子

相談室、通級指導教室、日本語指導教室等の廊下の壁面から。

 

子供たちのために教職員が手作りした掲示物は、心温まる作品となっています。

 

9/14 Let's Talk With Anna(アンナ先生と話そう!)

お昼休みに、ALTのアンナ先生と希望者(今回は6年生)で英会話を楽しみました。

 

この部屋では日本語を使いません。英語と身振り手振りでやり取りします。

 

「楽しかった~」という声が、自然に出てきました。

あっという間に過ぎた、楽しい時間でした。

 

9/14 1年生 生活科

 「何をとっているの?」と聞いたら、

 「秋の生き物!」と元気に答えてくれました。

 1年生が秋の生き物を探し、クロムブックで写真を撮っていました。

 教室でじっくり観察してください。

9/14 オンライン接続検証

 9日(木)のオンライン接続検証の様子です。

 保護者の皆様の協力のおかげで、予想以上にスムーズに行うことができました。

 17日(金)27日(月)もよろしくお願いいたします。

 

  

 

 

9/13 児童会の活動 校内掲示物から

コロナ対策啓発ポスター

代表委員会の児童たちを中心に、コロナ対策のポスターを作成し、各階の廊下等に掲示しています。自分たちで工夫し、学校全体へ呼びかける取組をしています。いくつかを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が9月30日(木)までに延長されました。

身体的な「密」を避けることに気を付けながら、精神的な「密」は大切にできるよう生活の中で工夫していければと考えます。

 

 

 

夏休み作品展 6年生 9/13

 夏休み作品展の作品を紹介は今回が最後です。6年生の作品をご覧ください。

 

調理・DNA・おくの細道・・・ 学習の題材も様々でした。さすが6年生です。

どれも力作ばかりです。

 

 

夏休み作品展3・4・5年生①

3・4・5年生の作品、今日は工作を中心に紹介します。

 かわいらしい作品がたくさんそろいました。

 明日は絵を中心に紹介いたします。

 

 

9/7 久しぶりの青空のもと

ロング昼休み

今日は、久しぶりに太陽が顔を出しました。火曜日の昼休みは、ロング!

校庭でのびのびと過ごす児童が、たくさん見られました。クラス遊びを楽しむ学級もありました。

アサガオの種を収穫し、嬉しそうに笑顔になる子。飼育小屋のウサギを見て、優しい表情になる子。先生とのおしゃべりを楽しむ子。等

昼休みが終わると、しっかりと手洗い、うがい、消毒を行っていました。

 

緊急事態宣言が早く解除され、子供たちの自然な笑顔があふれることを願います。

夏休み作品展2

2年生の廊下に展示した、夏休みの作品です。ていねいに仕上げた作品が勢揃いです。

 

  


 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きなキュウリを使ったお料理にも挑戦!かわいいですね!

 

クワガタは男の子に人気!

 

 

なんとタマムシを調べた子もいます!

 

どの作品も素敵です。

 

力作揃いの作品展でした。

 

9/1 夏休み作品展1

1年生の夏休みの作品です。

みんながんばりました。どれもかわいらしく思わず笑顔になります。