ブログ

4年生 2分の1成人式

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自由参観を中止とさせていただきましたが、4年生各教室で、2分の1成人式を予定通り行いました。

 

 初めに子供たちは将来の夢を発表しました。

 

 

 自分の夢を一生懸命伝えてくれたスピーチからは、子どもたちの純粋さや素直な気持ちが伝わってきて、感動しました。

 

 

目的①自分の成長を振り返ってこれからの過ごし方(生き方)を考えさせる。また、家族に感謝の気持ちを伝える。

  ②「10歳」という大切な節目となる年に式を開き、子供たちの心に感動を刻む。

 参観していただけませんでしたが、子供たちがこうしためあてを達成できたのは、保護者の方の御協力のおかげです。手紙をじっと読み、笑顔を浮かべる子、涙を流す子、反応は様々でしたが、どの子も幸せな気持ちでいっぱいになったと思います。御協力に感謝いたします。

 「子供たちってやっぱりかわいいな。」「子供たちってすごいな。」そんなふうに思える一日でした。