ブログ

6年生 思春期健康教室

 12月15日(火)思春期健康教室が行われました。

 思春期に関する身体と心の変化について理解したり、自分自身の身体の変化に対応できる力を身に付けたりするため、男女別に学習しました。

 講師のお二人は東都大学の先生です。

 子供たちは、自分や周囲の人を大切にしなければならないことも学びました。

 

 「男女のちがいを尊重しなければならないこと、思春期にはつらいことがあることがわかった。」

 「私も赤ちゃんを産んで大切な命を育てたい。みんな一人一人が大切だと思った。」(6年女子)

 

 「心が大人になるということは、周りの人に思いやりの気持ちがもてたり、自分を振り返り、見つめ直せるように 

  なったりすることだと分かった。」

 「イライラしても感情をコントロールして、人に悪いことを言ってしまったら謝ることが大切だと分かった。」

                                               (6年男子)