9/28 4年生 算数の授業から
主体的な学びの姿
授業のはじめ、真剣に担任の話を聞きます。今日は、何を学ぶのでしょう?
前日の授業記録は、クロームブックを活用し担任が集めていました。
めあては、「工夫して計算しよう。」問題を理解し解き方を考えます。
一人学びでは、それぞれが集中します。ノートに考えを書いたり、前時の記録をそれぞれのクロームブックで確認したり、自分で考え進めます。
学び合いが始まりました。
ノートに書く? まなボードがいい。
何分かかるかな? 10分。
担任とのやりとりの中で、自分たちの考えが生かされます。
全員にグループへの所属感が見られます。さまざまな関わり方で、意見を交流します。
集中して思考する大切な時間となっていました。