ブログ

9/28 4年生 算数の授業から

主体的な学びの姿

授業のはじめ、真剣に担任の話を聞きます。今日は、何を学ぶのでしょう?

前日の授業記録は、クロームブックを活用し担任が集めていました。

めあては、「工夫して計算しよう。」問題を理解し解き方を考えます。

一人学びでは、それぞれが集中します。ノートに考えを書いたり、前時の記録をそれぞれのクロームブックで確認したり、自分で考え進めます。

学び合いが始まりました。

会議・研修ノートに書く?   笑うまなボードがいい。

会議・研修何分かかるかな?  笑う10分。

担任とのやりとりの中で、自分たちの考えが生かされます。

全員にグループへの所属感が見られます。さまざまな関わり方で、意見を交流します。

集中して思考する大切な時間となっていました。