ブログ

3/3  2年学級活動(性教育)

おへそのしくみ

養護教諭と担任とで、性教育の授業。

ねらい:へその役割を通して、自分たちはお母さんのお腹の中で、大事に育てられたことを理解し、生命を大切にする態度がとれるようにする。

 

クイズからスタート

おへそのある生き物はどれかを考えます。

答え合わせ。卵から産まれた生き物にはおへそがないことに気付きました。

赤ちゃんがお母さんのお腹にいたときの様子を教えていただきました。

◆赤ちゃんのへやがある。

◆あたたかい水の中にういている。

◆ほそいくだでお母さんと赤ちゃんがつながっている。

◆赤ちゃんが育つためのえいようをためるタンクがある。

赤ちゃんが生まれるところを再現。

にっこり赤ちゃんの通り道から出てきます。

にっこりかわいい赤ちゃんに会うために、お母さんはがんばります。

にっこりお母さんに会うために、赤ちゃんもがんばります。

10ヶ月、お母さんはお腹の中で赤ちゃんを育てるという説明を聞き、驚く児童が多く見られました。

身長50cm 体重3kgの赤ちゃん人形登場

 

今日の学習のまとめ。

笑うなんでおへそがあるのか分かりましたか。

養護教諭の問いかけに、子供たちはワークシートに分かったことを静かにまとめていました。