ブログ

9/30 6年生 算数の授業から

思考力の育成

6年生は、円柱の体積の求め方の学習でした。教科担任制のため、同じ教員 (T1とT2)が4クラスで同じ内容を進めます。

しかし、児童の実態に応じて、出される考え方は多様。多くの考え方が出されるところに、本校のよさが見られます。

教師は、様々な意見を吸い上げ、授業に取り入れることで児童に思考を深めさせていました。

個人で考えをノートに書く時間は、無言。6年生の集中力に驚かされます。

ノートの書き方も、詳しく、分かりやすく、自分なりに工夫していました。

 

一人で考えたり、近くの児童と意見交流をしたり。

教師の指示がなくても、自然にノートを交換したり、考え方を確認したり・・・。学び合う姿に、これまで身に付けてきた学びの姿を確認することができました。