ブログ

12/22 おもちゃまつり

生活科 おもちゃまつり

2年生が3クラス合同で、おもちゃまつりを楽しみました。

限られた時間を自分たちで計画を立てて準備を進めてきました。本来は1年生に楽しんでもらう予定でしたが、感染対策等を考慮し2年生だけで活動することになったようです。

アイディアを出し合い、仲間と力を合わせて作り上げたおもちゃで、どのクラスも大盛況!

密を避けるため、風の強い寒い日でしたが常に換気をしたり、順番に遊べるように子供たちを班ごとに移動させたり、教員が配慮していました。

輪ゴムの力を活かし紙コップをとばして遊ぶ「ぴょんコップ」

ゲームを体験。80点をとれたので、折り紙で作った景品をもらいました。

笑うつよくおしてください。

笑う上の方に力をいれてくだい。

遠くに飛ばすための方法をアドバイスしてくれました。分かりやすい説明に感心させられました。

子供同士のやりとりにより、多くの学びが生まれていました。

遊びを通して得るものは、たくさんあるようです。