2/28 授業公開
研修の成果
研修を続けてきた教員が、校内で授業を公開しました。感染症対策のため、参観者は限られましたが、研修の成果が発揮されていました。
2月25日(金)3年算数「 ▢を使った式 」
▢にあてはまる数をみつけよう。
子供たちは集中して解決方法をノートにまとめます。
考えを書いたノートをタブレットで撮影し、クラスルームで担任に提出。
モニターに考えが写し出され、考えを深めていました。
2月28日(月)4年国語「まちがえやすい漢字」
意味を考えて、漢字を正しく書けるようになろう。
適切な言葉を選ぶことができたか、確かめます。
国語辞典を使って意味を調べます。
クイズ作成では、タブレットのスライドを活用。子供たちは進んで取り組んでいました。
どちらの教室も、教師の指示に従って、静かに、テンポ良く授業が展開しました。
タブレット端末をスムーズに活用し学習に向かう姿から、子供たちの学習への意欲の高まりが感じられました。