ブログ

たこあげ

1年生のたこあげ

1年生が生活科の学習で「ぐにゃぐにゃだこ」をつくり、それぞれに思い思いの絵を描きました。

今年の干支にちなみ、ウサギの絵が多く見られます。新年を迎えて、やる気が感じられる子供たちです。抱負や願いごとを言葉で表現する子もいました。

今日はたこあげに、ちょうどよい天気晴れ

 

笑うたのしいね。

笑うぼくの、よく上がるよ。

笑う糸がからまったけど、とれたよ。

 

青空の下、子供たちは楽しそう校庭を走り回っていました。担任から「自分たちの力で楽しもう。」という話があったそうで、周囲の友達を気遣いながら活動します。絡んだ糸を自分たちでほどき、ほっとした表情で駆け出す姿が見られました。一つ一つが子供たちの学びとなっていました。