ブログ

2年生の交換授業

クラス交換授業

3月3日(金)2年生の1~3組の子供たちがクラスを交換して授業を行いました。子供たちが様々な仲間と関わることができるようになることを目的としています。3年生になるときにはクラス替えがあることから計画された学習の機会(3回予定)です。

【学級活動】・室内遊び

笑う仲間と声を掛け合いながら、笑顔で取り組みます。グループになった仲間と意見交換しながら活動することで折り合いをつけることも学びます。    

【国語】・漢字ミニテスト

    ・「お話の作者になろう」で作成した作品の読み合いと感想記入とふりかえり

笑う個人で作成した物語の読み合いでは、そのまま読んだり、タブレットを活用しQRコードから読み込んだりと、様々な方法で取り組んでいました。自分が完成させた物語をいろいろな人に読んでもらえることが、とても嬉しそうでした。

【算数】・かけ算九九リレー

    ・プログラミング「スクラッチ」とふりかえり 

笑う説明をよく聞いて、「スクラッチ」に取りかかりました。困っている子がいると声をかけアドバイス。

プログラミング的思考力が高まる活動を仲間と力を合わせて取り組んでいました。

周囲の人とうまく関わることができるようになることはとても大切なことです。教育活動を工夫し、子供たちの生きる力を育んでいけるように努めてまいります。

 

3月3日は桃の節句

  たんぽぽ1組の廊下壁面(児童作品)

  季節感を表現したワールドルーム廊下壁面