2021年9月の記事一覧
9/30 6年生 算数の授業から
思考力の育成
6年生は、円柱の体積の求め方の学習でした。教科担任制のため、同じ教員 (T1とT2)が4クラスで同じ内容を進めます。
しかし、児童の実態に応じて、出される考え方は多様。多くの考え方が出されるところに、本校のよさが見られます。
教師は、様々な意見を吸い上げ、授業に取り入れることで児童に思考を深めさせていました。
個人で考えをノートに書く時間は、無言。6年生の集中力に驚かされます。
ノートの書き方も、詳しく、分かりやすく、自分なりに工夫していました。
一人で考えたり、近くの児童と意見交流をしたり。
教師の指示がなくても、自然にノートを交換したり、考え方を確認したり・・・。学び合う姿に、これまで身に付けてきた学びの姿を確認することができました。
9/29 5年生 マット運動
体育:マット運動
5年生が、体育館でマット運動の授業。
授業の初めは、サーキットやストレッチで準備運動、身体ならし。
じっくりと身体を動かしていきます。
本時の授業につながる運動も行います。
いよいよ今日の学習。開脚前転。開脚後転。
むずかしい。
なんとかできそう。
教師の指示に従い、真剣に取り組みます。
うまくできるように集中して練習していました。
9/28 4年生 算数の授業から
主体的な学びの姿
授業のはじめ、真剣に担任の話を聞きます。今日は、何を学ぶのでしょう?
前日の授業記録は、クロームブックを活用し担任が集めていました。
めあては、「工夫して計算しよう。」問題を理解し解き方を考えます。
一人学びでは、それぞれが集中します。ノートに考えを書いたり、前時の記録をそれぞれのクロームブックで確認したり、自分で考え進めます。
学び合いが始まりました。
ノートに書く? まなボードがいい。
何分かかるかな? 10分。
担任とのやりとりの中で、自分たちの考えが生かされます。
全員にグループへの所属感が見られます。さまざまな関わり方で、意見を交流します。
集中して思考する大切な時間となっていました。
9/27 3年生 書写の学習
毛筆の時間
3年生になって、毛筆の学習が始まりました。筆の持ち方にも慣れてきました。
始筆、終筆の書き方だけでなく、横画、左払い、そり・・・。
毛筆による学習を通して、点画や点画の書き方への理解を深めます。
今日は、清書の時間。名前まで集中して書き上げます。
一画一画、とてもていねいに書いていました。
9/27 「いちご一会とちぎ国体」の鉛筆
大田原市より「いちご一会とちぎ国体」の鉛筆をいただきました。
夏休み前に4年生が「いちご一会とちぎ国体」の 応援のぼり旗 を作成しました。そのお礼としていただいた鉛筆です。今週全児童に配付いたします。
大田原市はソフトボール・バドミントン・相撲・綱引き等の会場になります。
とちぎ国体の開催が楽しみですね。