ブログ

2021年11月の記事一覧

11/26 持久走大会に向けて

 DI STADIUMでの試走

チャレンジタイムや体育の授業で、子供たちは練習に励んでいます。

本日は、小中一貫教育の乗り入れ授業として、大田原中学校の先生方が指導に来てくださいました。普段より速く走ることができた子供たちが多かったようです。

走り方を教えてもらいました。前を走っていたかと思うと、いつの間にか横から励ましてくれていました。いつも以上に子供たちは頑張りました。

 

6年生の招待状から

書写の授業で招待状を作成した6年生の作品が、廊下に掲示してあります。家族に向けたメッセージから、家族への子供たちの優しさや感謝の気持ちが伝わっています。

持久走大会当日が、好天に恵まれることを願っています。

 

修学旅行~茂木方面~

 11月19日(金)ツインリンクもてぎに修学旅行に行きました。

 一日班別行動になるので、事前にグループごとに予定を立てました。どのアトラクションに乗るか話し合ったり、集合時刻に間に合うように考えたりと、みんなが楽しめるように協力して計画していました。

 

 当日は晴天にも恵まれ、場内のあちこちで子供たちの笑顔を見ることができました。公共のルールを守り、楽しく遊ぶことができました。

 

 茂木の自然にも親しみました。大自然の中で思う存分体を動かすことを楽しんでいました。

 お迎え、お世話になりました。日光・茂木の修学旅行を経て、子供たちはそれぞれが成長できたと思います。日々の御協力に感謝いたします。

 

タグラグビーやってます。

体育の時間に、高学年は「タグラグビー」をやっています。数年前から、授業で行うことになりました。

5年生の始めはパスの練習です。1列に並んで行います。

練習を重ねていくうちにだんだんうまくなっていく5年生。

腰には、全員「タグ」をつけます。

6年生は、ゲームも行います。「試合開始!」

審判を行うのにChromebookを使用しています。

腰に付けた「タグ」を取られないように走ります。

トライ目指して走ります!

落ちたボールを奪い取っています。「タグ」を4回取られたら、相手のボールです。

試合終了!「NO SIDE」です。

Let's talk with Annna & Franco!

先週の「Let's talk with Anna & Franco!(アンナ先生、フランコ先生と話そう)」にもたくさんの児童が集まりました。

こちらは6年生。知っている単語が多いからか、初めてでもルールの理解が早く、ゲームがスムーズに進みます!

こちらは4年生。元気いっぱい。Franco先生とゲームして過ごすLunch breakが楽しみです。

 

     こちらは、アンナ先生のところに集まった4・5年生。アンナ先生作の「Comic paper 」をもらい、英文についての会話です。

   

次は、Franco先生とゲームする5年生です。

途中から遅れてきても、大丈夫。先生や児童たちが優しく仲間に迎えます。

 その日、その時間に来た人数によって何を行うか先生が考えてくれています。楽しみにしている児童も増えてきました。

教育実習が終わりました

10月18日から始まった教育実習。あっという間の4週間でした。

実習生は、毎日、授業で子どもたちの様子を観察したり、休み時間に子どもたちと遊んだり、会話をしたりすることを通して、西原小の子どもたちと様々な場面で触れ合いました。

最終日には、2人の実習生が教壇に立ち、授業を行いました。

3年生は「式と計算」、5年生は「面積」の学習を行いました。子どもたちは実習生の話に耳を傾け、真剣に学習に取り組んでいました。

4週間の実習の期間、子どもたちにとっても楽しく大切な時間になりました。

ありがとうございました。

 

3年生が持久走大会の試走を行いました

11日(木)に、3年生が持久走大会の試走を行いました。

とてもいい天気の中で走ることができました。

子どもたちは、業間に行っているチャレンジタイムや体育の時間で少しずつ走る練習をしています。大会本番に向けて、練習をがんばってほしいと思います。

Let's talk with Franco!

今日は、4年生が集まりました。

6人でできる 新しいゲーム「YA BLEW  IT!」です。

まずは、新しいルールは? Franco先生からルールの説明に真剣です。

まずは、練習です。12人集まったので、6グループに分かれて行うことにしました。

 「take or add?」

だんだん分かってきました。

「add!」

分かってくると楽しくなって、ハイタッチ!

「I  had  a good  time 」「I  enjyoyed it!」みんな楽しかった! といって5時間目へ向かいました。

初めてミシンに糸を通しました!

今日は、家庭科の授業で初めてミシンの糸の通し方を学習します。

まずは、先生からポイントを教わります。

上糸をかける準備をします。

 

1、2、3と番号どおりに順に糸をかけていきます。2人組で協力します。

 

 

 上糸の最後、10番目は針に糸を通します。

 真剣です。手前から向こうへ糸を通すのに集中します。

次は、下糸です。ボビンケースの向きに注意することを習います。

次の時間から、ミシンを使っての学習が本格的に始まります。

 

 

11/8 就学時健診会場設営

11月8日(月)朝の活動の時間

明日の就学時健康診断の会場設営に6年生が取り組みました。

さすがは6年生です。全員が一生懸命取り組みました。本当によく働きました。

 

・みんなのために働く

・「ありがとう」と感謝をされる

 

卒業までにこのような経験をたくさん積ませます。

6年生の皆さん、今日は本当にありがとう。

 

 

11/8 校内読書旬間

校内読書旬間スタート

校内読書旬間は11月8日(月)~11月19日(金)です。

今年度もさまざまな取組が計画されています。

図書館ボランティア「ムーミン」の皆様の御協力もいただきます。

今朝は、「ムーミン」の皆様が録画してくださった読み聞かせ動画をクラスごとに視聴しました。

  読書に関する様々な活動を通して、読書に関心をもち、読書の習慣を身に付けることができるようにしていきます。