2022年2月の記事一覧
2/28 授業公開
研修の成果
研修を続けてきた教員が、校内で授業を公開しました。感染症対策のため、参観者は限られましたが、研修の成果が発揮されていました。
2月25日(金)3年算数「 ▢を使った式 」
▢にあてはまる数をみつけよう。
子供たちは集中して解決方法をノートにまとめます。
考えを書いたノートをタブレットで撮影し、クラスルームで担任に提出。
モニターに考えが写し出され、考えを深めていました。
2月28日(月)4年国語「まちがえやすい漢字」
意味を考えて、漢字を正しく書けるようになろう。
適切な言葉を選ぶことができたか、確かめます。
国語辞典を使って意味を調べます。
クイズ作成では、タブレットのスライドを活用。子供たちは進んで取り組んでいました。
どちらの教室も、教師の指示に従って、静かに、テンポ良く授業が展開しました。
タブレット端末をスムーズに活用し学習に向かう姿から、子供たちの学習への意欲の高まりが感じられました。
2/25 校内の作品 おひさま・たんぽぽ
思いを形に
おひさま、たんぽぽの各学級の廊下には、季節ならではの作品が掲示されます。一つ一つの作品に子供たちの思いが詰まっています。
秋の絵手紙
作品展にも出品した素敵な作品です。絵と言葉で思いを表現しました。
たんぽぽ学級2組 冬と言えば・・・。
たんぽぽ学級1組 もうすぐひな祭り!
おひさま学級(高学年) 1年間、四季折々の俳句を作ってきました。
子供たちが考えたことを形を変えて様々な方法で表現します。
そのときそのときの思いを大切にして形にする活動は、子供たちの思考力とともに表現力を伸ばしています。
2/24 校内の図工作品 3年生
板紙凸版
3年は「板紙凸版」の版画に取り組みました。木版画の基礎となる版画ですが、3年生にとって、切り出しを使って紙を切り抜いていく作業はとても難しく、集中力を要します。子供たちは真剣に自分の作品と向き合い、仕上げることができました。
子供たちはお互いに作品を鑑賞し合い、感じ取ったことや思ったことをまとめていました。友達の作品の鑑賞を通して、自分の作品のよさに気付いたり、次の作品づくりへの意欲を高めたりすることができたことでしょう。
2/22 校内の図工作品 2年生
スチレン版画
2年生の廊下には、カラフルな作品が掲示されています。
スチレンボードという発泡スチロールの板を使った版画です。
自分が作った版に、自分の好きな色のインクをつけます。
うわー、きれい!
おもしろい!
うれしそうな歓声を上げながら作業をしました。
どの子も、時間いっぱい、画面いっぱいに作品を作っていたようです。
一つの作品を完成させた達成感を味わったことでしょう。
2/21 チューリップの芽
雪の中の新芽
秋に植えたチューリップの芽が出始めました。春の開花を思うと、ワクワクします。
しかし、今朝は、また雪。
花壇に顔を出した新芽が、冷たい雪に耐えています。
寒さに強い、花壇のパンジー
子供たちも冬の寒さに耐えることで、強い身体と心が育ちます。
温かな春の足音は確かに聞こえています。もうひと頑張り!