ブログ
一覧に戻る

がんばりました!全国学力・学習状況調査!

6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。今年度は、国語と算数の2教科に取り組みました。

普段のテストとは少し形式が異なり、文章をしっかり読み解いて考える難しい問題もありましたが、そこはさすが西原っ子の6年生です。誰一人諦めることなく、時間いっぱいまで鉛筆を動かし、真剣に問題に向き合う姿が見られました。

集中して最後まで頑張り抜いた子供たちに、ご家庭でもぜひ温かい労いの言葉をかけてあげてください。

広告
広告
お知らせ

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

 

お知らせ
西江原小学校との交流事業について

 大田原市と井原市に由来のある那須氏・那須与一公によって両市はつながっています。

 源平の合戦で源氏に仕え、屋島の戦いで扇の的を見事に射止め、源氏の勝利を呼び込んだ那須与一宗隆です。与一公の墓は、大田原市福原にある玄性寺にあり、屋島の合戦で着用していた甲冑は、西江原小学校の北にある甲山に埋納したとされています。

 1984年(昭和59年)に友好親善都市提携を結びました。児童の交歓交流は1992年(平成4年)から始められました。本校と西江原小学校との作品交流は1988年(昭和63年)より始められ、36年間続いています。

 

294414
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る