ブログ

R3学校ブログ

1/24 感染防止への心配り

消毒液の寄贈

大田原市教育委員の渡邉(渡邉酒造)様より、消毒液を御寄贈いただきました。昨年度に引き続いて、市内各小中学校への配布です。日ごろより子供たちのためにお心配りをいただいていることに感謝したします。

一升瓶18本分の消毒液です。

感染予防のために大切に活用させていただきます。

ポスター

     保健室前廊下の掲示物から

特別支援学級のお子さんが自主的に作成したポスターです。小さな力かもしれませんが、みんなのためにメッセージを発信してくれています。西原小の子供たちの温かい優しさを感じます。

1/21 書き初め

冬休みの自由課題

自由課題で書き初めに取り組んだ子供たちの作品が、廊下に掲示してあります。それぞれが何度も練習し仕上げたことでしょう。力作ぞろいです。

掲示の一部ですが、紹介いたします。

個人情報保護のため、名前をお示しできず申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

1/19 市内一斉確認テスト

3~6年確認テスト

市内の3~6年生の子供たちが、一斉に確認テストを実施しました。

本校の子供たちも、集中し最後まで諦めずに取り組んでいました。

3,4年生は、国語、算数の2教科。

5,6年生は、国語、社会、算数、理科の4教科。

これまでの学習で身に付けた力を発揮できるように頑張っている様子が見られました。

1,2年生は、2月17日(木)にCRTの学力テストを実施する予定です。

 

今後は、これらのテスト結果を受けて、学年・学級の実態や個に応じた補充指導等を行います。学年で身に付ける学力を次の学年に進級するまでに確実に定着できるように、指導の仕方を工夫していきます。

1/17 体育の授業

跳び箱の学習

体育館で、跳び箱を上手く跳べるように1年生が練習していました。

換気をよくし、マスクを着用しての授業です。

子供たち一人一人に、教員が声を掛けたり、跳び方をアドバイスしたりします。

授業の最後の振り返りでは、跳び方の工夫について意見を交流しました。

教員の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました。

 

寒さに負けず、頑張る子供たち。

体調を崩さず、今週も元気に生活してほしいと思います。

 

 

1/14 身体計測

身体計測

1~3年生は12日に、4~6年生は本日身体計測を実施しました。

保健室の入り口で、まずは手指の消毒。

 

順番が来るまで、ソーシャルデスタンス。養護教諭が足形を設置し、確実に間隔を開けて子供たちは待っています。

保健室内は、窓を開けて常に換気を行っています。

廊下には、子供たちが脱いだ上着やシューズがありました。

さすが高学年生。脱いだ服を自分たちできちんと整えているクラスがありました。

子供たちの身体も心も大きく成長しているようです。

1/13 新年の様子2

感染対策の徹底

うがい、手洗い、手指の消毒の実施、教室の換気、密にならない等、子供たちに改めて指導を行いました。一人一人が気を付けて生活できるようにしていきます。

       保健室廊下の掲示

新年の抱負2

新年を迎え、子供たちは心も体を成長していることを実感します。低学年の子供たちも、もうすぐ一つ上の学年になることを意識している子が多いようです。

集中力も高まっています。だれ一人無駄話をせず、教室が静かです。

教員の指示を受け、真剣な表情でタブレットに向かっていました。

心も整頓

昇降口の子供たちの靴が、整頓されています。心も落ち着いて生活できているように感じます。

 

 

 

1/12 新年の様子から

新年の抱負

教室には、新年の抱負が掲示され、子供たちの頑張ろうとする姿勢が現れています。新鮮な気持ちを大切にし一人一人が目標に向かって努力していけるように、応援したいと思います。

        

3・4年生書写の学習

自分の選んだ四字熟語を12月に小筆を使用して書きました。廊下に掲示された作品を、3年生は鑑賞し合っていました。どの四字熟語が印象に残ったでしょう。

 

言葉の泉

昨日、初日には3人の子供たちが校長室に挑戦にやって来ました。「十二支」と「十二か月」を3人とも簡単に暗唱していました。きらきらと輝く子供たちのパワーに圧倒されます。素晴らしい子供たちです。

 

1/11 学校再開

冬休みを振り返る会

寒い朝となりましたが、子供たちは元気に登校し、学校生活を再開しました。久しぶりに友達と顔を合わせることができ、明るい笑顔を見せる子供たちが多く見られました。

各教室の黒板には、担任からのメッセージが記され、子供たちは新年を迎え、活動への意欲を高めていました。

冬休みを振り返る会では、校長の話のあと、各学年代表者から新年の抱負が発表されました。一人一人が堂々とした態度で発表する姿から、やる気溢れる意気込みが感じられました。

また、新型コロナウイルス感染症オミクロン株が心配される中ですので、感染対策の徹底を含め、安全な生活の仕方について児童指導主任からも話を聞きました。心身共に健全に過ごすことができるように、全教職員一丸となって取り組んでまいります。

         まなび教室壁面

 

令和4年スタート

謹賀新年

昨年中は大変お世話になりました。

令和4年が皆様にとりましてより良い年になりますことを願います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

樹木伐採終了

昨年末にお知らせしましたとおり、1月5日に築山付近の樹木2本の伐採を行いました。森林組合の皆様のお世話になり、無事に終了いたしました。また、鉄棒付近の桜の木の枝が道路まで伸びてきましたので5日~7日に剪定も行いました。保護者や地域の皆様の御理解と御支援に心から感謝いたします。

   以前の築山付近

       作業の様子

         1月7日の様子

 

12/23 クラブ見学

クラブ見学

冬休み前最後のクラブは、3年生のクラブ見学。

4~6年生は、久しぶりのクラブ活動を仲間と楽しみます。

3年生は緊張した面持ちで、班ごとに見学場所を巡っていました。

コンピュータクラブの活動の様子を関心をもって見つめます。

 絵本・イラストクラブは、思い思いに作業に集中しています。人数が多い中、3年生は、静かに移動し見学します。

手芸・編み物クラブでは、クラブ長さんから説明を受けました。

 

テーブルゲームクラブでは、トランプ対戦中。担当の教員からも話を聞きます。

卓球クラブは試合の最中。見学後、担当の教員にしっかりとお礼の挨拶をしていました。

体育館では、バドミントンクラブ、ソフトバレーボールクラブが活動。体育館の隅から、活動の様子を見学。見学メモに記入します。

校庭では、ミニサッカークラブ、ドッジボールクラブ、ソフトボールクラブを見学。寒さに負けずスポーツに取り組む上級生の様子をじっと見つめていました。

サイエンスクラブは紙でたこづくり。消しゴムはんこクラブは、彫刻刀を器用につかって作業。交通公園では、スナッグゴルフクラブが活動。

それぞれのクラブを巡って、時間内に活動する様子を見学する3年生。見学メモにきちんと感想を記入します。どのクラブに入ろうかと、悩んでいる様子が見られました。