2021年12月の記事一覧
12/23 クラブ見学
クラブ見学
冬休み前最後のクラブは、3年生のクラブ見学。
4~6年生は、久しぶりのクラブ活動を仲間と楽しみます。
3年生は緊張した面持ちで、班ごとに見学場所を巡っていました。
コンピュータクラブの活動の様子を関心をもって見つめます。
絵本・イラストクラブは、思い思いに作業に集中しています。人数が多い中、3年生は、静かに移動し見学します。
手芸・編み物クラブでは、クラブ長さんから説明を受けました。
テーブルゲームクラブでは、トランプ対戦中。担当の教員からも話を聞きます。
卓球クラブは試合の最中。見学後、担当の教員にしっかりとお礼の挨拶をしていました。
体育館では、バドミントンクラブ、ソフトバレーボールクラブが活動。体育館の隅から、活動の様子を見学。見学メモに記入します。
校庭では、ミニサッカークラブ、ドッジボールクラブ、ソフトボールクラブを見学。寒さに負けずスポーツに取り組む上級生の様子をじっと見つめていました。
サイエンスクラブは紙でたこづくり。消しゴムはんこクラブは、彫刻刀を器用につかって作業。交通公園では、スナッグゴルフクラブが活動。
それぞれのクラブを巡って、時間内に活動する様子を見学する3年生。見学メモにきちんと感想を記入します。どのクラブに入ろうかと、悩んでいる様子が見られました。
インターネット・ゲームとの付き合い方
冬休みに入りお子様がスマートフォンやSNS、ゲーム等に触れる時間が普段より増えます。そこで御家族みんなでスマートフォンやSNS、ゲーム等との付き合い方を話し合ってみてはいかがでしょうか?
「話し合っていますか?家庭のルール」(文部科学省)と「オンラインゲームの注意点リーフレット」(橋本屋提供 ※大田原市内の学校は「橋本屋」にICTを使った学習を支援していただいています。)のリンクを掲載いたします。
ぜひ、御活用ください。
12/22 おもちゃまつり
生活科 おもちゃまつり
2年生が3クラス合同で、おもちゃまつりを楽しみました。
限られた時間を自分たちで計画を立てて準備を進めてきました。本来は1年生に楽しんでもらう予定でしたが、感染対策等を考慮し2年生だけで活動することになったようです。
アイディアを出し合い、仲間と力を合わせて作り上げたおもちゃで、どのクラスも大盛況!
密を避けるため、風の強い寒い日でしたが常に換気をしたり、順番に遊べるように子供たちを班ごとに移動させたり、教員が配慮していました。
輪ゴムの力を活かし紙コップをとばして遊ぶ「ぴょんコップ」
ゲームを体験。80点をとれたので、折り紙で作った景品をもらいました。
つよくおしてください。
上の方に力をいれてくだい。
遠くに飛ばすための方法をアドバイスしてくれました。分かりやすい説明に感心させられました。
子供同士のやりとりにより、多くの学びが生まれていました。
遊びを通して得るものは、たくさんあるようです。
12/20 サッカー教室
外部人材活用授業
1,2年生体育、ボールゲームの学習では、外部人材を活用した授業を実施しています。
講師は元Jリーグに所属されていた方で、サッカーの技能だけでなく、小学校の低学年の子供たちへの指導がとても上手く、感心させられます。一人一人をやる気にさせ、真剣に授業に向かわせる技術は、教職員も大変参考になっています。
ウオーミングアップ。身体を動かしたり、走ったり、ゲームをしたり…。
言葉の数で仲間を集めるゲーム。
アメリカ
ア・メ・リ・カ 4人だね。
4人で集まって座ります。声を掛け合い、協力していました。
「一人多いから、ぼく抜けるね。」
他のグループに自分から移動した子がいました。そのときは。
グリーンカード!!
子供たちのよい行動を見逃さず、称賛してくれました。
いよいよボールにさわります。あきらめずにがんばります。
約束を守って、仲良く活動できました。楽しい活動を通して、技能面だけでなく、仲間と助け合ったり、支え合ったりすることも学んでいました。子供たちの目が生き生きと輝き、寒さに負けず、夢中になって取り組むことができました。
12/17 音楽科タブレットの活用
Jamboardの活用
6年生の音楽の授業。
導入は、「カノン」のリコーダー演奏で雰囲気づくり。音色がきれいに重なり、美しいハーモニーを奏でます。
今日の授業は、鑑賞した曲の様子や特徴にあった紹介文をグループごとに作成します。
本時のねらい、流れ、ねらいにせまるためのポイントが、明確に指示されます。
前回までの学習を生かし、子供たちは意欲的に活動を始めました。
前時までのワークシート活用、個人での動画の再視聴等、教師が準備しておいた教材により、主体的に取り組むことができます。Jamboardを活用し、個人での学びがグループへと広がります。
イヤホンを使用することにより、鑑賞曲をじっくりと味わうことができていました。
子供たちの考えが可視化され、グループ内で共有されました。
この後、他のグループへの曲の紹介がどのように行われるのか楽しみです。