2021年6月の記事一覧

6/25 教育実習生研究授業

体育の教師を目指して

本校で教育実習を続けてきた先生が、5年生の体育の授業を行いました。

緊張感のなかにも、情熱と責任感をもち、本時のめあて達成に向けて指示を出し、指導しました。児童たちも、集中して真剣に話を聞き、実技に取り組むことができました。

難しい技の習得のため、諦めずに何度も繰り返し練習する5年生の姿が、とても立派でした。

6/18 給食の様子

食に関する指導

給食を通して、望ましい食習慣や好ましい人間関係を築きます。

 

身支度を整えて、各クラスごとに当番が配膳室に給食を取りにいきます。

声をそろえて「○年○組です。いただきます。」

自分たちで配食

 

どのクラスも、無言給食です。

 

片付け前の給食室

みんなで片付け 「ごちそうさまでした。」

給食委員会の児童が進んで片付けをします。

おいしい給食で、感謝の気持ちも育ちます。

 

今日は、晴天の中、4.5年生が遠足です。少し静かで、ちょっと寂しい学校でした。

6/17 図書室から

図書室の様子

学校司書が学校図書館の整備、調べ学習等における児童の支援を行っています。また、図書館ボランティアムーミンの皆様のお世話にもなっています。いよいよ活動再開予定です!

今年度は、今のところ新型コロナ対応により、第1図書室では、図書委員会の児童や学校司書等が、本の貸出や返却に関わります。

第2図書室は学習情報センターとして、児童の調べ学習等で活用します。

今は、SDGsの紹介や、1年生が使用するいきものの本の展示が行われています。

図書室内では、3年生が総合的な学習の時間にとうがらしについて調べていました。

こちらは、学校司書と担任が準備した資料です。

児童は、準備された本やパンフレット、またはクロムブックを活用し、集中して調べ学習を進めます。

 

 

昼休みには、たくさんの児童が図書室を利用します。梅雨の時期、学校や家庭で本に触れる児童が増えることでしょう。

 

6/16 個に応じた指導から

個に応じた指導の充実

通級指導教室(まなび教室)

実態に応じた指導を通級で行います。個に応じて、目標をもって学習します。今年度から、市内の学校からも児童が通級しています。

日本語指導教室(ワールドルーム)

一人一人の実態に応じた日本語の学習をします。学習方法を工夫し、指導の充実に努めています。

 

 

 

 

相談室

学校教育相談員が児童に寄り添い、じっくりと話を聞き相談に応じます。保護者の方の相談にも応じます。

 

それぞれの教室は、児童を温かく受け入れる環境が整備されています。

与一君ランチ 6/15

 6月15日(火)の給食は「与一君ランチ」と呼ばれる献立でした。

「ごはん」「牛乳」「大田原ポークの焼き肉」「アスパラのサラダ」「かんぴょういりにらたまじる」「よいちくんいちごゼリー」

 今週の給食は、栃木県でとれた農産物をいつもより多く使っています。中でもこの日は、大田原市でとれた農産物を使用した献立です。「豚肉」「にら」「アスパラ」「ねぎ」「卵」は大田原でとれたものです。このことは放送で子供たちに紹介しました。

 

 「おいしい!」

 みんな喜んでたくさん食べました。完食した子がたくさんいました。

 献立、給食指導、食に関するお知らせなど、様々な方法で食の大切さを指導していきます。

 

 

6/15 教育相談 6年生の様子

教育相談月間

C日課として朝の活動時間を活用し、教育相談を実施しています。子供たちの悩みを早期に発見し、早期に対応することで、子供たちの悩みを解消することができるよう努めます。

6年生の整頓された教室

教師と子供たちで作成した季節感のある掲示物

6/14 5年生に教育実習生

2週間の教育実習スタート

本日から2週間、5年1組を中心に教育実習生が生活を共にします。教員を目指し、小学校での実習です。

5年生は、西原小学校のプールの決まりについて学習しました。昨年度はプールの学習を実施できなかったので、担任と一つ一つ確認をしました。プールに入れる日が待ち遠しい様子です。

ともに仲良く助け合えるクラスを目指す学級目標

5年生は、落ち着いた態度で生活しています。高学年生となった意欲を感じます。

整頓された教室環境で、学習への集中力も高まっています。

6/11 4年生の自主性

自主性を伸ばす

4年生はクラス替えなくスタートし、集団としてのまとまりが自主性を伸ばしています。

 

クラス目標から感じるチーム力   クラスメイトの心をつなぐ手形

国語の新出漢字の学習

ICTを活用して書き順を正しく理解します。その後、素手で書き順を何度も確認。

 

クラス新聞を発行するクラス

自主的な取組ができるクラスになり、子供たちの活動が広がっています。

 

 

6/9(水)救急救命法講習

 今年度は、昨年実施できなかった水泳の学習を実施します。

 6/9(水)毎年行ってきた救急救命法講習を教職員だけで実施しました。

 万が一に備えての講習ですが、心肺蘇生やAEDの使用法などを毎年確認しています。

 万が一の事態が起きないよう、子供たちに事前指導を行います。

 御家庭でも、水泳学習の準備とともに子供だけで川で遊ばない等、気を付けることを確認してみてください。

6/9 2年生の朝の活動

読書で朝がスタート

今日の朝の活動は読書。

2年生の教室は、整った環境で朝がスタート。各クラスの学級目標には、それぞれの子供たちの似顔絵が掲示され、目指す学級像が感じられます。

先生からのお話を一緒に考えるクラス

 

本を読んだら読書カードに記録   2年生になってから、すでに100冊以上読んだ子もいます。

   

読書の朝は、静かなスタートです。