2021年7月の記事一覧

七夕献立~7月7日(水)の給食から~

 7月7日の給食は、「丸パン 牛乳 照り焼きチキン 豆と野菜のサラダ フォーのスープ 七夕ゼリー」でした。七夕献立でした。

 七夕は、昔、中国から伝わった星祭りです。彦星と織姫が1年に1度、7月7日だけ会えるという言い伝えから祭りが始まりました。日本では、短冊に願いごとを書いて、笹の葉につるします。この日のスープは、星の形をしたおくらや天の川に見立てたフォーが入っていました。子供たちに大人気でした。

 こうした季節の行事を児童と共に大切にしていきます。

 

 

美原塾(小中合同夏季学習会)のお知らせ

 本年度は大田原中学校、紫塚小学校と合同夏休みの学習会(以下美原塾と呼ぶ)を行います。これは、小中が一貫して義務教育9年間の系統性のある指導で、一人一人の学力を伸ばす取組の一つです。本日5・6年生に配布したお知らせを載せておきますのでご覧ください。西原小職員も学習会に参加します。たくさんの児童の参加をお待ちしています。

 なお、美原塾の参加対象は5・6年生と中学生となります。本年度は西原小学校での夏休みの学習会は行いません。1年生から4年生までの児童の学習については、個人懇談の折に現在夏休み前の学習状況や夏や休み中の学習についてお話をさせていただくことで対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

R3 美原塾 開催通知①.pdf

R3 美原塾 申込書西原②.pdf

R3 美原塾 講座一覧表③.pdf

 

 

 

 

講演会「子どもを取り巻くネット環境」

講演会動画無料配信中(7/3~17)

大田原市青少年健全育成市民大会中止のため、講演会動画が現在無料配信されています。

演題:「子どもを取り巻くネット環境」~Twitter・LINE・スマートフォンの危険性~

時間:約1時間

講師:安川雅史氏(一般社団法人ICTカウンセラー協会 代表理事)

過日資料を配付済みですが、HPにて再度お知らせいたします。

 

・子どもの命を守るためのフィルタリングの必要性・・「フィルタリングの勘違い

・ネット上に動画や書き込みをすることの危険性

さまざまな事例から、子どもたちを取り巻くネット環境について考える機会となります。

・自分がやられていやなことは人にやらない子どもを育てるには

・社会のルールを守ることができるようにするための子育て 

など、大変参考になることが多い内容です。