ブログ

R3学校ブログ

令和3年度から4年度へ

教職員異動

3月24日(木)1~5年生の修了式を実施いたしました。各教室では、担任や支援員と子供たちがお別れをし1年間を無事に締めくくることができました。保護者の皆様にはこれまで大変お世話になりました。

この度の定期異動により、教職員が退職及び異動となります。すでに新聞等で御存知の皆様もお有りのことでしょう。詳細につきましては、新年度になりましたら通知でお知らせいたしますので、御承知おきください。令和3年度、チーム西原2021は終了となりますが、令和4年度も新しいメンバーを加え教職員一丸となって取り組んでまいります。これまでの学校教育への御支援、御協力に心より感謝申し上げます。また、次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

チューリップの花がきれいに咲いています。

桜が開花し、年度末から年度始へ移ります。

3/23 手作りカレンダー

令和3年度から令和4年度へ

おひさま学級、たんぽぽ学級の子供たちが手作りしたカレンダーが、毎年配付されます。令和3年度のカレンダーは最後の一枚となっています。

 令和3年度は、俳句カレンダー!

令和4年度は、すきな食べものカレンダー!

子供たちは、自分の顔を切り絵で作成。すきな食べ物を紹介しています。

一つ一つの作業がとてもていねいで、子供たちの心が伝わります。新しいカレンダーを使うまで、あとわずかとなりました。

3/22 ラスト3日

寒さが逆戻り

6年生が卒業し、1~5年生だけでの登校は雨からみぞれ、そして雪になり、寒さが戻った朝のスタートとなりました。今年度の学校生活もラスト3日。体調を崩さずに過ごせることを願っています。

花が咲いたチューリップも、寒さに驚いていることでしょう。

 

学校のリーダーへ

5年生は朝の活動の時間を利用して、集会活動。

修了式の練習では、整列の仕方、礼の仕方、校歌の歌唱についてなど、指導を受けました。話をする人に視線を向け、相手意識をもって話を聞いていました。

 

最高学年、学校のリーダーとなる5年生。学校生活において意識が大きく変化する大事な時期となっています。

 

3/18 卒業式

 卒業

6年生135名が、大変立派な姿で西原小学校を卒業しました。

凜として胸を張り、卒業証書を受け取る姿から、6年間の学びが修了したことを実感することができました。

 

  教育委員会からの祝辞

保護者の方の会場参列は1名、同伴者の方は別室でリモート配信を観ていただきました。感染対策を講じての実施でしたが、皆様の御理解と御協力をいただき、無事に終了することができました。関係の皆様には大変お世話になり、感謝いたします。

 

 

3/17 卒業式準備

5年生会場等の準備

明日の卒業式に向けて、5年生が掃除や会場準備等を行いました。

在校生は明日、臨時休業となり、式への参列はありません。1~5年生の思いを込めて動いていました。

5年生は、必要のない限り無言です。一生懸命に働く姿が見られました。

きれいに整った西原小学校から6年生が巣立つことができるように、子供たちと教職員は心を込めて取り組んでいました。