学校からのお知らせ

栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例

栃木県自転車条例が制定されました。

令和4年4月1日から順に

・ヘルメットの着用(努力義務)

・自転車の点検整備(努力義務)

・自転車保険加入 (義務)

 が施行されていきます。

 お手紙でも配付させていただきますので、お子様と内容について御確認くださいますようお願いいたします。

1/30 クロームブックの充電について


 クロームブックの充電器の御準備をお願いいたします。

   こちらは学校で使っているクロームブックの充電器です。クロームブック保管庫に取り付けてあるため、外して持ち帰ることができません。

 

  これは、携帯の充電ケーブルです。type-C型端子の充電ケーブルであれば、充電可能です。

 

 クロームブックを持ち帰っての学習の機会が増えてきますので、充電器を御準備いただけますようお願いいたします。

小学校休業等対応助成金・支援金について

栃木県教育委員会事務局より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等助成金・支援金」期間延長の通知が届きましたので、お知らせします。(対象期間が 令和4年3月31日まで延長されました。)

お問い合わせは、文書内のコールセンターまでお願いします。

ネットの危険から子供たちを守る 

 

〇 友達が嫌だと思う書き込みをしない。

〇 ネットでの言葉は後に残り、消すことができない。

〇 責任をもった書き込みを心がける。

 学校では児童の発達段階に合わせて、情報モラルの指導をします。教材等を御紹介しますので、ゲームやパソコン、スマホ等の使用について家庭でのルール作りをお願いいたします。

20210218-mxt_jogai01-001.pdf

20210218-mxt_jogai01-002.pdf

 心配なことがありましたら学校に御連絡ください。

GoogleMeetのつなぎ方9/8(水)

「貸与パソコン持ち帰りに伴う家庭でのオンライン接続の検証」9日(木)17日(金)27日(月)では、大変お世話になります。

 今回はGoogleMeetを開いて教室と家庭をつなぎます。お子さんにやり方を伝えてありますが、もし忘れてしまった場合、                 

 こちらをご覧ください。

        

 Meetのつなぎ方資料.pdf

 

 

 

 

前回、接続検証を行っていない方は以下を参照してください。

  無線LAN(WiーFi)の接続方法

      ↓

家庭でのインターネット接続の手引き(マニュアル)オンライン持ち帰り版.pdf

下校時のお迎えについて

 一斉メールでもお伝えした下校時のお迎えについてお願いがあります。

 下の写真の西門から入り、玄関の近くで児童のお迎えをお待ちいただくわけですが、お迎えの保護者の方が多いときに、玄関から西門付近が非常に混雑します。

 お迎えの方の中には、お子さんが怪我しているなどの理由で、こちらの西門に車の乗り入れを認められている方がいます。下の写真のように車が入ってくることがあります。西門付近の下校にの安全確保のため、お迎えの保護者の方にお願いがあります。

 お待ちいただく場所は下の写真のとおりです。よろしくお願いいたします。