学校からのお知らせ

GoogleMeetのつなぎ方9/8(水)

「貸与パソコン持ち帰りに伴う家庭でのオンライン接続の検証」9日(木)17日(金)27日(月)では、大変お世話になります。

 今回はGoogleMeetを開いて教室と家庭をつなぎます。お子さんにやり方を伝えてありますが、もし忘れてしまった場合、                 

 こちらをご覧ください。

        

 Meetのつなぎ方資料.pdf

 

 

 

 

前回、接続検証を行っていない方は以下を参照してください。

  無線LAN(WiーFi)の接続方法

      ↓

家庭でのインターネット接続の手引き(マニュアル)オンライン持ち帰り版.pdf

下校時のお迎えについて

 一斉メールでもお伝えした下校時のお迎えについてお願いがあります。

 下の写真の西門から入り、玄関の近くで児童のお迎えをお待ちいただくわけですが、お迎えの保護者の方が多いときに、玄関から西門付近が非常に混雑します。

 お迎えの方の中には、お子さんが怪我しているなどの理由で、こちらの西門に車の乗り入れを認められている方がいます。下の写真のように車が入ってくることがあります。西門付近の下校にの安全確保のため、お迎えの保護者の方にお願いがあります。

 お待ちいただく場所は下の写真のとおりです。よろしくお願いいたします。

 

ネット・スマホのある時代の子育て

 

 内閣府などが発行しているリーフレット「ネット・スマホのある時代の子育て」

 1 長時間利用の中身に注目!

 2 オンラインゲームで起きているトラブルとは!?

 3 SNSで誹謗中傷?いじめ?

 4 写真・動画の安易な投稿が危険を招く!

 イラストつきで簡単で分かりやすいリーフレットです。西原小の多くの児童に関わることも書かれています。

 ぜひ御一読ください。

ネット・スマホのある時代の子育て.pdf