学校からのお知らせ

6/15 教育相談 6年生の様子

教育相談月間

C日課として朝の活動時間を活用し、教育相談を実施しています。子供たちの悩みを早期に発見し、早期に対応することで、子供たちの悩みを解消することができるよう努めます。

6年生の整頓された教室

教師と子供たちで作成した季節感のある掲示物

6/14 5年生に教育実習生

2週間の教育実習スタート

本日から2週間、5年1組を中心に教育実習生が生活を共にします。教員を目指し、小学校での実習です。

5年生は、西原小学校のプールの決まりについて学習しました。昨年度はプールの学習を実施できなかったので、担任と一つ一つ確認をしました。プールに入れる日が待ち遠しい様子です。

ともに仲良く助け合えるクラスを目指す学級目標

5年生は、落ち着いた態度で生活しています。高学年生となった意欲を感じます。

整頓された教室環境で、学習への集中力も高まっています。

6/11 4年生の自主性

自主性を伸ばす

4年生はクラス替えなくスタートし、集団としてのまとまりが自主性を伸ばしています。

 

クラス目標から感じるチーム力   クラスメイトの心をつなぐ手形

国語の新出漢字の学習

ICTを活用して書き順を正しく理解します。その後、素手で書き順を何度も確認。

 

クラス新聞を発行するクラス

自主的な取組ができるクラスになり、子供たちの活動が広がっています。

 

 

6/9(水)救急救命法講習

 今年度は、昨年実施できなかった水泳の学習を実施します。

 6/9(水)毎年行ってきた救急救命法講習を教職員だけで実施しました。

 万が一に備えての講習ですが、心肺蘇生やAEDの使用法などを毎年確認しています。

 万が一の事態が起きないよう、子供たちに事前指導を行います。

 御家庭でも、水泳学習の準備とともに子供だけで川で遊ばない等、気を付けることを確認してみてください。

6/9 2年生の朝の活動

読書で朝がスタート

今日の朝の活動は読書。

2年生の教室は、整った環境で朝がスタート。各クラスの学級目標には、それぞれの子供たちの似顔絵が掲示され、目指す学級像が感じられます。

先生からのお話を一緒に考えるクラス

 

本を読んだら読書カードに記録   2年生になってから、すでに100冊以上読んだ子もいます。

   

読書の朝は、静かなスタートです。

 

 

6/8 1年生 ヘルスチェック

クロムブックでヘルスチェック

1年生が、クロムブックを使用してヘルスチェック!

パスワードは自分の力で入力できるようになり、自ら進んで操作する児童が増えています。

これからは、授業中の活用も進めます。

 

6/7 避難訓練

ブロックごとに避難訓練

今日は、地震が発生し、その後、給食室から出火したことを想定しての避難訓練でした。緊急時の避難経路を確認することができました。

「お・は・し・も」の確認をしました。 ・・・押さない・走らない・しゃべらない・もどらない

黙って集合します

階段も慌てずに歩きます。

校庭に出たら、素早く移動

災害時の避難について動画で学習

クロムブックで振り返り

災害はいつ起こるか分かりません。自分の身は自分で守ることも学習しました。

 

 

 

6/4 学びの姿 おひさまたんぽぽ

おひさまたんぽぽ 掲示物から

子供たちは、1時間ごとの授業において、何のために学ぶのかを理解し、集中して学習しています。おひさまたんぽぽの教室や廊下にも、学習の様子が見られます。

 

子供たちそれぞれの、よさや可能性を伸ばすことができるように努めています。

西原オリンピック準備

御協力ありがとうございます

PTA執行部、保健体育部、おやじ出会の皆様、そして本校教職員で、明日の西原オリンピックの校庭準備を行いました。お忙しい中にも関わらず、御協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまでスムーズに準備を進めることができました。

制限のある中での実施となりますが、子供たちへの温かい御声援(拍手)をよろしくお願いします!

6/1 火曜日のロング昼休み

自主練に励む6年生と元気に遊ぶ子供たち

青空が、子供たち、そして教職員の心にもパワーを与えてくれるそんな好天の一日。晴れ

明日の西原オリンピックの成功を目指し、チーム一丸となってがんばります。

 

昼休みには、6年生が自主的に鼓笛の練習に励んでいました。他学年の子供たちは、鼓笛の演奏曲を耳にしながら、元気いっぱい外で遊ぶ姿が見られました。火曜日のロング昼休み、穏やかな時間が流れます。