授業参観・保護者全体会・学年部会のお知らせ.pdf
令和4年度修了式
3月24日(金)1~3年生、4,5年生の2部構成で修了式を行いました。久しぶりの体育館での行事です。
初めに各種表彰が行われました。書初中央展、青少年読書感想文全国コンクール、スプリング杯などの表彰でした。
修了式では、話を聞く態度がどの学年も素晴らしかったです。
第1部から
第2部から
修了証書と記念品を各学年代表児童が受け取りました。また、代表の児童の言葉は、次年度への意気込みが感じられる立派な発表でした。久しぶりに体育館で歌った校歌。子供たちの歌声は明るく澄んでいました。
2部構成の修了式は、子供たちの1年間の成長を実感できた時間となりました。
令和5年度の始業式に子供たちが元気に登校してくることを願います。
保護者の皆様、そして、地域の皆様には、子供たちを温かく見守りお支えいただき、大変お世話になりました。本校教育活動への御理解と御協力をいただき無事に1年間を終えることができますことに心から感謝いたします。
次に使う人たちのために
いよいよ明日が修了式。次に教室、ローカー、昇降口などを使う人たちのために、各教室では、清掃や片付けを行うクラスがあります。1年間お世話になった机やロッカーなどともお別れです。感謝の気持ちを伝えます。
1年生の昇降口
自分の名前シールをはがし、きれいになりました。
2年生の廊下壁面
2年生は、荷物を2回に移動しました。次の2年生へのメッセージが飾られています。
3年生は、教室のロッカーや昇降口の靴箱の清掃。水雑巾でていねいに拭いていました。
4年生の昇降口清掃
自分たちで声を掛け合って動いていました。静かに黙々と働いていました。
5年の朝ボラ
毎朝、昇降口などの掃除を自主的に行っています。6年生に近づいています。
図書ボランテイアの皆さんが作成してくださった飾り
どの学年も、もうすぐ各教室とお別れです。
クラス替えの学年は、クラス解散会です。
第67回卒業式
3月17日(金)卒業式が無事に終了しました。厳粛な雰囲気の中、卒業生の凜とした姿が輝いていました。
116名の卒業生は、コロナ禍を乗り越え、たくましく成長しました。入学してから6年の月日の中で、半分がマスク生活でしたが、当日はマスクを外しての参加でした。背筋を伸ばし、凜々しい姿の卒業生でした。
卒業生は、校長式辞、教育委員会からの祝辞を真剣な眼差しで聞いていました。
校歌斉唱はマスク着用。西原小学校の校歌が体育館中に響き渡りました。校歌は、卒業生の胸に深く刻まれ、思い出の曲として心に残ることでしょう。
小学校を旅立った卒業生は、心身ともにたくましく成長した心優しい素晴らしい子供たちでした。中学でのさらなる成長と活躍を期待しています。
子供たちの成長に関わっていただきました保護者の皆様、地域の皆様、そして、関係者すべての皆様に、心から感謝申し上げます。
6年生の修了式
3月16日(木)6年生が修了式を無事に行うことができました。
凜とした姿の6年生
小学校の学びが終わった集大成の姿であることを実感させられました。
代表者が修了証書と記念品を受けとりました。
児童代表の言葉は、胸を張って堂々とした姿。素晴らしい発表でした。
校歌斉唱は、代表児童のピアノ伴奏です。子供たちのきれいな歌声が体育館に響き渡りました。
式後、各種表彰が行われました。参加者全員から大きな拍手を受けました。
最後に代表児童のピアノ伴奏で「今とどけよう」を歌唱しました。「今とどけよう」は、西原小学校で代々歌い継がれている子供たちの大好きな歌です。小学校生活を振り返りながら、心を一つに歌うことができました。
2年国語:スーホの白い馬の学習から
国語の教科書に「スーホの白い馬」があります。少年とスーホの心のつながりを感じる美しい物語です。モンゴルがお話の舞台であることから、那須町にお住まいの外部指導者からモンゴルについての講話を聞きました。
・モンゴルは1年間のうち250日は晴れている。
・冬は-20度~-30度になる。
・モンゴルの土地の広さは日本の4倍だけど、人口は日本より少ない。
子供たちは、家(ゲル)の様子、食べ物などの話を真剣に聞いていました。学習メモにたくさん記入できたようでした。
モンゴルの子供たちの服を着せていただきました。
子供たちの感想
あったかい。
日本の服とちがう。
少し堅いかな。
ちょっとはずかしい。
講話の最後に、物語に登場する「馬頭琴」の演奏を鑑賞しました。
子供たちは、きれいな音色に驚いていました。
モンゴルの楽器から、縦笛の演奏も聴かせていただきました。
演奏が終わると、楽器についてのお話の他に、子供たちの質問にも答えてくださいました。
・馬頭琴の弦は2本に見えるけど、尻尾の毛が160本と180本でできている。
・馬の鳴き声のように音を出す曲もある。
日本の童謡「ゆうやけこや...
クラス交換授業
3月3日(金)2年生の1~3組の子供たちがクラスを交換して授業を行いました。子供たちが様々な仲間と関わることができるようになることを目的としています。3年生になるときにはクラス替えがあることから計画された学習の機会(3回予定)です。
【学級活動】・室内遊び
仲間と声を掛け合いながら、笑顔で取り組みます。グループになった仲間と意見交換しながら活動することで折り合いをつけることも学びます。
【国語】・漢字ミニテスト
・「お話の作者になろう」で作成した作品の読み合いと感想記入とふりかえり
個人で作成した物語の読み合いでは、そのまま読んだり、タブレットを活用しQRコードから読み込んだりと、様々な方法で取り組んでいました。自分が完成させた物語をいろいろな人に読んでもらえることが、とても嬉しそうでした。
【算数】・かけ算九九リレー
・プログラミング「スクラッチ」とふりかえり
説明をよく聞いて、「スクラッチ」に取りかかりました。困っている子がいると声をかけアドバイス。
プログラミング的思考力が高まる活動を仲間と力を合わせて取り組んでいました。
周囲の人とうま...
1年生から2年生へサプライズ
2月21日(火)朝の活動の時間に、感謝の気持ちを伝えるサプライズがありました。
先日行われた2年生による「おもちゃ祭り」に招待され、交流活動を楽しませてもらった1年生たち。感謝の気持ちを動画に撮影し、2年生に届けました。
お礼の手紙(案内状)を手渡す1年生の代表児童。
1年生が届けたかわいい手紙
静かに視聴する2年生
感謝のビデオレターに、嬉しそうな表情の2年生でした。
1年生の代表児童のあいさつの仕方、話し方などもとても立派でした。
1年生は、来年度入学してくる新入生のためにできることを考え始めているそうです。交流学習を通して、上級生からいろいろなことを学ぶことができたようです。
2年生は、仲間と取り組んだ生活科の学習を3年生から始まる総合的な学習の時間に生かすことができることでしょう。
特別支援学校との交流
2月21日(火)3校時に、1年3組の子供たちが交流授業を行いました。同じ地域に住むお子さんとの交流です。
これまでに、手紙のやり取りなどで交流を深めてきましたが、今日はリモートでの実施です。
これまでの交流の振り返り
リモート交流スタート
相手の学校の先生から、本校の子供たちが贈った手紙のお礼を伝えていただきました。
相手のお子さんが、好きなものをおもちゃや絵などで表現します。子供たちは、思いや気持ちに共感しながら、交流を楽しんでいました。
おすし、ぶどう、すいか、ドーナツ、パイナップル…。
代表児童が感想を伝えます。
近くで会ったら、よろしくね。
遊びに来てね。
限られた時間でしたが、優しさがあふれる交流学習となりました。
最後に全員で感謝の気持ちを伝えました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}